NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

職場からこんにちは ~千葉物流センター~

 こんにちは、入社5年目の坂巻です。
 入社後の研修を終え、現在は国内の拠点では最も大きな、千葉物流センターで3年目の勤務になります。

 

① 業務内容
 ざっくりいうと、お客様から「荷物を保管して!○○会社へ届けて!製品を梱包して!」等という依頼があった時に、実際に作業を担当する作業員がスムーズな業務が出来るよう、作業の指示をするお仕事をしています。
 その他、接客業務や、請求業務等もするので、お客様の依頼に対して、完了までの一連の作業を取りまとめるカスタマーサービスと言ってよいかもしれません。

 

② 仕事のやりがい
 お客様から、急に荷物を運んでほしいと依頼を受けて、なんとか期限内に届けることが出来た時に「助かりました、ありがとうございます」と言われた時はうれしかったですね。
 また、そんな急な依頼にも関わらず、最初は間違ってよく怒られていた現場の作業者から「坂巻の依頼ならしょうがないなあ」と引き受けてくれた時、何とも言えない高揚感がありました。
 余談ですが、最先端の製品の原料を日陸がお預かりしていたりもします・・・!
 日陸がなければ日本企業は困ってしまう、と言っても過言ではないくらい、見えないところで社会に寄与しているところにもやりがいを感じますね。

 

③ 日陸に入社を決めた理由
 自分の性分もあってか、縁の下の力持ちのような業界に従事したく、社会を下支えする物流業界に興味があったこと。
 その中でも取り扱いが難しく、他社が参入しにくい、化学品物流を生業として日本の発展ともに高度経済成長期を駆け抜けて、今尚変革する会社。
 そんな社会を支えてきた、専門分野に特化した職人のような会社に魅かれ、日陸を志望しました!

 

④ 社員とのコミュニケーション
 私の所属する千葉物流センターは社員数が多いです。
 社員数が多いと、ひとりひとりが関わる時間がどうしても少なくなってしまいますが、千葉物流センターでは親睦の為に、突発的?(笑)にイベントがあったりします。
 これは先日開催された日帰りバスツアーの様子です。
参加は自由!気もそんなに使わず(笑) 皆さん楽しんでいました。

 

(バスの車内は和気あいあい)

f:id:nichiriku:20180521105359j:plain

 

(鎌倉の鶴岡八幡宮で記念撮影)

f:id:nichiriku:20180521105024j:plain

 

(横浜に来たらなんといっても横浜中華街)

f:id:nichiriku:20180521105038j:plain

 

山下公園でも記念撮影。後ろには豪華客船飛鳥Ⅱが停泊しています)

f:id:nichiriku:20180521105120j:plain

 

コンテナターミナルは注目してしまいますね)

f:id:nichiriku:20180521105138j:plain

 

みなとみらい21地区のラーメン博物館にも行きました)

f:id:nichiriku:20180521105335j:plain

 

(ラーメン、おいしいです!)

f:id:nichiriku:20180521105253j:plain

 

働く環境も、私が入社してからわずか5年ですが、社員に対して働きやすいよう年々変化しており、これから入社する方々は今より良い環境で働けると思います!