株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

ジョブ・コーチ養成研修受講中です

みなさん、こんにちは! 採用担当のAkkyです。

以前、当社での障がい者雇用の取組みの一環として「ジョブ・コーチ」の養成を行っていることをお知らせしましたが、私も現在ジョブ・コーチ養成研修を受講中で、8月末まで千葉県の幕張での4日間の座学を終え、9月からはいよいよ実技講習に入ります。

 

ジョブ・コーチ? もう一度その役割をお知らせしますね。

ジョブ・コーチは職場適応援助者ともいい、対象の障がい者が就業するに当たり、職場に定着して長く働けるように支援する業務を担います。

障がい者本人に対しては、仕事の理解を深める助けをし、仕事をどのようにこなしていけばいいのかアドバイスや、毎日勤務できるよう生活リズムの見直しや通勤に対しての支援なども行います。職場に対しては、障がい者本人が、できる仕事とできない仕事を見極めて、どのような仕事を担当させればいいかを提言します。

 

また、障害に合わせてどのような指導方法がいいか、どのように関わっていけばいいのかアドバイスや、社内で障がい者への理解を深める活動をします。障がい者の家族に対しては、本人が仕事を続けるために家庭ができる支援をアドバイスします。

 

企業在籍型ジョブ・コーチは障がい者を雇用する企業が、直接雇用するジョブ・コーチのことをいいます。高齢・障害・求職者雇用支援機構が行う企業在籍型職場適応援助者養成研修か厚生労働大臣指定の企業在籍型職場適応援助者養成研修を修了した者が担当できると決められています。

 

『障害者職業総合センター』での4日間は座学もありますが、グループ討議も複数回あり、きっちりしたタイムスケジュールでかなり濃厚な研修でした。

スケジュールがビッシリで写真を撮るのを忘れてしまいましたので・・・幕張の街の雰囲気を。江角マキコさん主演の「ショムニ」の撮影地でもあったな~と思い出したりして。

幕張は道路も広いし、商業施設も大きく、なんだか海外か?と思えるような雰囲気でした。

f:id:nichiriku:20180904172234j:plain

 

実技実習の時は、忘れずに写真を撮ります!

 

では、次回もお楽しみに~♪