NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

ISO9001、ISO14001サーベイランス審査

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

当社ではISO9001とISO14001という国際規格のマネジメントシステムの認定を受けています。

 

そもそもISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関 International Organization for Standardization国際標準化機構)の略称です。

ISOの主な活動は国際的に通用する規格を制定することで、ISOが制定した規格をISO規格といいます。ISO規格は、国際的な取引をスムーズにするために、何らかの製品やサービスに関して、
「世界中で同じ品質、同じレベルのものを提供できるようにしましょう」
という国際的な基準です。

身近な例として、非常口のマークもISO基準のものなのですよ。

へーって感じですよね?

f:id:nichiriku:20181115093636p:plain

 

当社で取得しているISO9001とISO14001の規格の内容は次の通りです。

 

? ISO9001とは

品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格で、顧客要求事項及び適用される法令・規制要求事項を満たした製品・サービスを一貫し て提供する能力を持つことへの実証や顧客満足を向上させるための仕組みです。

ISO14001とは

環境マネジメントシステム(EMS)の国際規格で、企業活動、製品及びサービスの環境負荷の低減といった環境パフォーマンスの改善を継続的に実施する仕組みです。

 

 

このISO認証は、取得してから定期的に組織のマネジメントシステムがISOの要求事項に引き続き適合しているかどうかの審査を受け、また組織のマネジメントシステムの有効性ならびに登録範囲の適切性についても確認し評価されます。つまり、この更新審査をパスしないと認証を継続できないということなのです。
当社では、このISO認証を維持継続するということに加えて、業務を効率的に進めるためのツールとしても活用しています。

先日、社長の能登を初めとし、役員、各部署長、各担当者が参加し認証のサーベイランス審査を受けました。

f:id:nichiriku:20181115094823j:plain

 外部機関の審査だけあってぴりっとした雰囲気の中行われました。

 

日陸の取組み、次回もどうぞお楽しみに!