NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~四川料理「川菜館」(センサイカン)~

こんちちは、日陸の辛辛会のメンバーAkkyです。

 

今日は会社から10分ほどのところにある、四川料理「川菜館」(センサイカン)です。メニューには麻婆豆腐やタンタンメン、四川風牛肉麺などがありますが、今回お勧めしたいのは、「水煮牛肉」です。

 

水煮牛肉とは、一口大に切った肉を油入りの汁で煮込んだ料理で、唐辛子や花椒などの香辛料を使用するのが特徴です。特に唐辛子や花椒などの香辛料を使用する料理は中国四川省の郷土料理の特徴とされているそうです。

 

これは、四川省は湿度が高く夏と冬の寒暖差が大きいことが大きく関係して、また内陸という地域がら使われる素材は野菜や鳥獣肉、穀類を主体としているため、有名な料理には麻婆豆腐や回鍋肉、担々麺などがあります。

 

そんな「水煮牛肉」とは、こんな感じです!!

f:id:nichiriku:20181207192831j:plain

 

 

どうです?辛そうでしょ!

辛辛会の活動報告ですから、辛くないものは紹介しません!(笑)

 

 

しかしながら、これは激辛ではなく、軽く汗をかくくらいの程よい辛さで、さっぱりとした味の料理です。牛肉の下にはキャベツが入っていてとれてヘルシーです。

 

お近くにお越しの際は、どうぞお試しください♪

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13026144/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

 

それと、辛辛会ではなくてはならない方。

f:id:nichiriku:20181207193056j:plain

会長のゆきこさん

 

さあ、また次回もお楽しみに!