NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員配属前研修 ~東京液体化成品センター川崎営業所 その2~

こんにちは、採用担当のAkkyです。

TCCでの研修、今回はK.Nさんの体験記をお届けします。

 

 

1. 研修テーマ  現場実習をすることで、作業手順の遵守や安全の意識付けを学ぶ
2. 研修場所   TCC
3. 研修日時   4月15日(月)~4月19日(金)
         午前8時00分~午後4時00分
4. 講師     TCC従業員
5. 研修内容   主な研修内容は次の通り
      (1)アンモニア水の濃度測定
      (2)高圧ガス、硝酸、安水の充填
      (3)日常点検
      (4)フォークリフトの運転
      (5)アンモニアと硝酸の座学

【感想】
 初の現場研修で分からないことがほとんどでしたが現場の皆さんが優しく、分かりやすく説明してくださったのでスムーズにすることができました。
 アンモニアや硝酸の充填も最初は難しく少しでも皮膚に触れたら薬傷する恐れがあるので不安でしたが、どういう風に入れたら安全かを教えてもらい入れてみたところ薬傷することなく充填することができ、工具の使い方も知ることができました。

f:id:nichiriku:20190521181623j:plain


 フォークリフトは、車と一緒だと思っていましたが違って、ハンドルの操作が難しくハンドルを回しすぎると大きく曲がってしまい積んでいる荷物を落としてしまう恐れがあるので慎重にゆっくりしました。今回の現場研修で、薬品の恐ろしさ、薬傷した場合の対処の仕方、フォークリフトの運転の難しさ、安全確認の大切さを学ぶことができました。この4つは働く際に重要なのでこの一週間で学んだ4つの事を次の研修先や今後働く際に活かしたいです。

 

f:id:nichiriku:20190521181329j:plain