NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

「国境なき医師団日本」小林信久氏によるご講演

こんにちは、初めまして、CSR担当のMinakoです。

 

5月23日(木)毎年、マッチング募金で寄付を行っております「国境なき医師団日本」(MSF) の小林信久氏を講師としてお迎えし、MSFの活動内容について講演いただきました。

f:id:nichiriku:20190524153749p:plain

 

MFSの活動は、紛争や災害・貧困によって医療が受けられない場所へ赴き、無償で命を救う医療を提供する団体と理解しておりましたが、もう一つ重要な使命が「証言活動」であることを知りました。

証言活動とは現状を伝え解決を訴えていく活動を指します。

紛争地域で実際に経験された小林様から、普通が普通ではない、大切なもの、夢も希望も一瞬で打ち消されてしまう状況であるとのお話は衝撃的で、自然と涙が流れ、心に響くものでした。

また、日本に生まれてきたこと自体がどれだけ幸せか気づき直してくださる機会となりました。

紛争地域に行って活動をすることはできないけれど、今私達に何ができるのかを問い、出来ることから行動する。相手のことを思いやる気持ちを持ち、自ら行動が出来るよう、引き続き社内に発信して参りたいと思います。

 

また報告させていただきますね!
次回もまたよろしくお願いします。