NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

IT化をさらに進めています

こんにちは、採用担当のAkkyです。

日陸ではこれまでも業務の効率化を推進してきているのですが、さらに効率化を図るため「IT化推進プロジェクト」を立ち上げました。

今行っている作業は、各部署の推進担当者が業務担当者にヒアリングをし、フロー図を書き起こすことを行っています。

業務ごとのフローを洗い出し、システム化して効率を図ることのできる箇所の見当をつけています。

私はヒアリングを受ける方なのですが、フロー図というカッチリとした形に落とし込むと、改めて作業の流れが良く見えてくるのと同時に、改善を図った方が良い項目も分かってきました。

「どうしてここの流れはこうなっているの?」

と聞かれると、

「あ。。。え??? うーーーーん」 (笑)

となるものもあり、改めて考えるきっかけをもらったように思えました。

やはり、見直しって大事だなと感じました。

 

そんなフロー図の作成は聞く方も、聞かれる方も、相当頭を使うものでして・・・

・・・ぐったり(笑)

f:id:nichiriku:20190822095201j:plain

 

そんな私たちを見ていた若手メンバーが、先日台湾からいらした方から頂いた「高山茶」を入れてくれました。

高山茶は「1000メートル以上の高地に育ち、手もみで作られたお茶」 と言われています。

高山茶というのは総称であり、台湾では凍頂烏龍茶に代わって一番人気のあるお茶であり、凍頂烏龍茶のひとつ上のブランドです。

雑味は全くなく、香りは上品で甘い。急須に入れると、ふわっと広がる香りが印象的です!

f:id:nichiriku:20190822095214j:plain

 

気分もリフレッシュできたので、さあ、午後も頑張るぞ!