NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

トヨタ式改善プログラム

みなさん、こんにちは。採用担当のAkkyです。 当社ではトヨタ式改善プログラムの一環として5S活動を行っています。 5Sってご存知ですよね? 5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字の頭文字ですが、 ・整理は要るものと要らないものに区別して要ら…

Merry Christmas!

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~四川料理「川菜館」(センサイカン)~

こんちちは、日陸の辛辛会のメンバーAkkyです。 今日は会社から10分ほどのところにある、四川料理「川菜館」(センサイカン)です。メニューには麻婆豆腐やタンタンメン、四川風牛肉麺などがありますが、今回お勧めしたいのは、「水煮牛肉」です。 水煮牛肉…

NTTデータだいち様を訪問

こんにちは、採用担当のAkkyです。 障がい者雇用についての各種取り組みについては先日もご紹介させていただきましたが、11月~12月にかけてジョブ・コーチ研修でお世話になった方々の会社を訪問させていただき、各社での障がい者雇用の取り組みについてのヒ…

障がい者雇用に関する勉強会

みなさんこんにちは。採用担当のAkkyです。 今回は障がいを持たれた方の雇用について紹介させていただきます。 障がいを持たれた方の採用を行うにあたってはその方についての、 ①障がい内容 ②障がい特性 ③合理的配慮 などを事前に確認し、共に働く従業員が事…

危険物運送規則の勉強会を実施しています

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社では社員向けの勉強会を複数実施しておりますが、今回は危険物運送規則の勉強会をご紹介します。 この勉強会ではIMDG Codeと危規則の内容を全般的に学び、各週ごとの勉強メニューは次の通りです。 1 危険物運送の概要 …

社員がモデルです

こんにちは、採用担当Akkyです。 師走になりましたね。毎年繰り返す言葉ですが、一年ってあっという間に経ちますね。 今年の就職活動で内定を決めた学生もあと4か月すると入社してきます。本当に光陰矢の如しです。さて、当社ではそろそろ業界セミナーなども…

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~丸亀製麺所~

こんにちは、採用担当のAkkyです。 前回に引き続き「辛辛会」から日陸本社近くのお店を紹介いたします。 前回はカレー、しかも激辛のカレーを食べに行きましたが、今回は丸亀製麺所に行ってきました。 何で? と思われた方もいらっしゃると思いますが、丸亀…

ISO9001、ISO14001サーベイランス審査

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社ではISO9001とISO14001という国際規格のマネジメントシステムの認定を受けています。 そもそもISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関 International Organization for Standardization(国際標準化機構)…

日陸音楽隊活動記 ~シンセリティ千代田一番町~

採用担当のAkkyです。 先日、会社の有志で結成した「日陸音楽隊」をご紹介しましたが、11月17日(土)に東京都千代田区にあるシンセリティ千代田一番町様でミニコンサートを行わせて頂きましたのでご紹介します。 このミニコンサートは日陸音楽隊として初の…

自衛隊首都圏合同企業説明会に参加しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 11月20日(火)に東京流通センターで行われた「自衛隊首都圏合同企業説明会」に参加してきました。 この説明会は、任官自衛官という任期制の自衛官が、退職後のキャリアを築くための企業との面談会となります。任期制の自…

デジタルサイネージ運用中です

こんにちは、採用担当のAkkyです。 みなさんはデジタルサイネージをご存知でしょうか?そう、駅やショッピングモールなどで見かけるディスプレイ型の情報・広告媒体のことです。情報の伝達方法にはテレビやラジオ、パソコン、スマホ、新聞など様々なものがあ…

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~エチオピアカレー~

こんにちは、採用担当のAkkyです。 日陸本社のランチ事情については、以前もお知らせしたのですが、この度「辛辛会」(からからかい)という「辛い物好き」な者が集まる会を作りました。 どれだけ辛い物が好きかというと・・・ Iさん:『中本の普通のって物…

日陸では予備自衛官も活躍しています!

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社では退職自衛官・任官自衛官の採用も積極的に行っており、自衛隊出身の方は自衛隊で培った経験や取得した公的資格をもとに各事業所で活躍しています! さて、みなさんは「予備自衛官」制度をご存知ですか?多くの国で…

清掃活動ボランティアを実施しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 千代田区では、「区生活環境条例」に基づいて毎年6月6日と11月6日を「千代田区一斉清掃の日」と定め、区民、事業者ならびに団体が一体となって、清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行っています。 当社各事業所で積極的…

「働き方改革関連法案」に関する勉強会を実施しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 2018年6月29日に「働き方改革関連法案」が可決・成立し、当社にとっても大きな影響が生じる内容となりますので、総務人事部、経理部、システム開発部、技術室、CSR推進室などのコーポレート本部の従業員向けの説明会を10月…

入社時研修 vol.16

新入社員も研修期間が終わり、本配属の時期になりました! あべさん最終回です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- 研修では 大阪物流センター(倉庫)→高石ケミカル(タンクヤード) →…

入社時研修 vol.15

こんにちは。新入社員のなっちゃんです。 8月の川崎事業所の研修が終わり、 9月はインターテック川崎でお世話になっています。 インターテック川崎には、現在約330本のタンクコンテナがあります。 お客様からタンクコンテナを預かり、 必要に応じて洗浄、メ…

「千代田区社会福祉まつり」にボランティアスタッフとして参加しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 毎年、3000人以上が参加し、町会・ボランティア・NPO・企業など、千代田の福祉を支える地域団体とともに作り上げるイベント「第16回福祉まつり」が10月20日(土曜日)に開催され、「ちよだボランティアクラブ」マッチング参…

入社時研修 vol.14

今回の担当はあべさんです! こんにちは! 4~7月の現場研修を終え、8月よりシステム開発部での研修となりました。 スーツを着て満員電車に乗ってと社会人になった実感がわく日々です。 システム開発部での最初の1カ月は 主にネットワークや基本ソフトの研修…

日陸音楽隊を結成!

こんにちは、採用担当のAkkyです。 この度、日陸では音楽隊を結成しました。本社内で声がけをすると、多くのパートが集まりました。 ピアノ、バイオリン、テナーサックス、アルトサックス、ギター、コントラバス、声楽 実は会社の社会貢献活動の一環として千…

2018年度「使用済み切手・書き損じハガキ収集」活動報告

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社ではCSR活動の一環として「使用済み切手・書き損じハガキ」を回収し『公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会』へ送付しております。 同協会では1964年に日本で初めて使用済み切手による海外の医療支援を始められ、…

内定式を執り行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月3日(水)当社では大卒者の内定式を執り行いました。 会社説明会から選考までを経て採用内定された学生のみなさんの姿はとても凛々しく見え、採用担当としてもとても誇らしく感じました。 来年4月には私たちと一緒…

危険物運送規則の勉強会

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社では社員向けの勉強会を複数実施しておりますが、今回は危険物運送規則の勉強会です。 この勉強会ではIMDG Codeと危規則の内容を全般的に学びます。 今回の各週ごとの勉強メニューは次の通りです。 1 危険物運送の概要…

入社時研修 vol.13

みなさん、お久しぶりです! 入社一年目のFangです。 今回は大阪事業所での研修について、印象に残ったことを伝えたいと思います。 日陸で人員と車両が一番多い大阪事業所は 日本でも有数の工業地帯である 「堺泉北臨海工業地区」の入り口付近に位置していま…

入社時研修 vol.12

こんにちは。夏バテのKthです。 今回は横浜物流センターの通関課での研修についてです。 横浜物流センター通関課は、 貨物の輸出入の手続きに必要な書類の作成をメインに、 輸出のための様々な手配を行っています。 自分の中では最も濃い研修となっています…

防災備蓄品について

みなさんこんにちは、採用担当のAkkyです。 豪雨に台風、巨大地震など、日本列島が多くの自然災害にみまわれたこの夏。一人一人の日頃からの備えや心構えが被害を最小限に減らすという「減災」の考え方と、それに基づく行動がより重要になってきました。 首…

定年再雇用者向けの研修を実施

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社の定年年限は現在のところ60歳と定めています。定年後は嘱託者として原則65歳まで雇用することとなっています。 ところで、皆さんは定年退職後の働き方って想像つきますか?このブログを見てくださっている方々の多く…

「災害時退避場所」の確認ツアー開催

こんにちは! 採用担当のAkkyです。 当社では、大規模災害が発生した場合の本社・災害時避難場所を「北の丸公園 科学技術館正面玄関前」と定めております。先日、自衛消防隊のメンバーと希望者にで、本社から退避場所までを歩いて確認するツアーを開催致しま…

涼を感じる生け花 Vol.4

涼を感じる生け花シリーズの第4回目 涼を・・・といいながら、朝晩は秋の気配を感じますよね。 さすがわが社の華道マエストラ。秋を感じさせてくれる生け花になっておりました。こうやって生け花で季節を感じるのもまた一興ですね~ 次回もどうぞお楽しみに!