NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社時研修 vol.6

こんにちは。新入社員のなっちゃんです。 社会人デビューからあっという間に3か月が経ち、ようやく仕事に慣れてきました。 最近の私の楽しみは、月曜日の天気が晴れかどうか、ということです。 週の初めの月曜日の天気がいいと、今週も頑張ろうと思えるんで…

語学もワンコインで学べます

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社では自己研鑽の支援の一つとして語学を割安で勉強できる制度があります。 毎週決められた曜日の就業時間外に、神田外語大の講師の方に来社頂き、90分間の語学講習が行われます。 語学は中国語と英語の2か国語ですが、…

ジョブ・コーチ研修を終えて

総務人事部の石川です。 6月末から実質10日間のジョブ・コーチ養成研修が終了し、ひと段落ついたところです。 ジョブコーチとは、障がいのある方が職場の中で適応して働くことができるよう、支援を行う仕事です。施設で専門職として就いている方もいれば、私…

社員教育について(CSR推進室の取組み)

みなさん、こんにちは!採用担当のAkkyです。 当社にも企業の社会的責任を果たすための部署「CSR推進室」があります。 CSR推進室の取組みは様々あるのですが、今回は社内教育についてご紹介します。 社内教育といっても、実務上の技術教育とかマネージメント…

マッチング募金「西日本豪雨災害救援募金」を開始しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 毎日30℃を超す最高気温が報告されておりますがいかがお過ごしでしょうか。 西日本豪雨災害で被災された方々を支援するため、日陸では生活用水の給水支援として愛媛県宇和島市にIBC20基を設置し、更に追加での設置を検討す…

災害地支援のお知らせ

この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復興と皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。 当社では、西日本豪雨災害の支援として、愛媛県宇和島市にIBCポリタンク(1,000L)20基を提供させて…

涼を感じる生け花

こんにちは、採用担当のAkkyです。 7月も第2週目に入り、毎日30℃を超える夏真っ盛りな季節ですね。 今日は会社の取組みとはちょっと違ったご紹介を致します。 当社にいらしたことのある方は見られたことがあるかもしれませんが、当社のメイン受付や、ビル両…

社員教育について(業務必修事項勉強会)

みなさん、こんにちは!採用担当のAkkyです。 当社の社員教育について、前回はCSR推進室の取組みをご紹介しましたが、その他に「業務必修事項勉強会」という講習会を座学で行っています。 この勉強会は様々な題材で行われ、一例を挙げますと、 AEO制度 関税…

安全大会を実施しました(千葉物流センター)

こんにちは、採用担当のヤマです。 安全の確保と法令順守は、物流企業にとっての最重要課題であります。特に化学品や危険品を扱う当社にとって、火災や爆発、漏洩などの事故は社会に与える影響も大きく、また自社の存続にもかかわってきます。 そこで、当社…

テレワーク(在宅)勤務制度の説明会を行いました

みなさんこんにちは、採用担当のAkkyです。 2018年7月より、本社においてテレワーク(在宅)勤務が制度化されました。 当社では社員のワークライフバランスを考えた働き方の検討を進めており、その一つの手段としてテレワークの実施を行います。 7月5日(木…

職場からこんにちは ~コンテナ事業部 業務部 オペレーションチーム~

こんにちは! 採用担当のAkkyです。 シリーズ「職場からこんにちは」は、コンテナ事業部 業務部 オペレーションチームをご紹介します! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは、入社6年目の園田です。…

社員サポーター制度について

こんにちは、久々登場の採用担当のヤマです! 当社では入社1年目~3年目の若手社員を対象に、所属部署とは異なる先輩社員が「サポーター」として若手社員の育成に関わっていきます。 育成といっても、直接の業務指導ではなく、若手社員の一番身近な存在として…

インターフェックスジャパン ~写真編~

こんにちは!採用担当のAkkyです。 先日ご案内したインターフェックスジャパンも盛況にて終了することができました。 ブースの運営は社員が行っているのですが、何枚かご紹介させて頂きますね。 (広いスペースで展示しました) (多くのお客様がブースにお…

職場からこんにちは ~バルク物流事業部 鉄道輸送部~

みなさん、こんにちは!採用担当のAkkyです。 就職活動の状況はいかがですか?内定をもらっている方も、またこれから内定を得られる方も、みなさんそれぞれに考えるところはありますよね。私も内定をもらうことに焦ったことや、どの会社にすべきか・・・など…