NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

入社時研修 vol.6

こんにちは。新入社員のなっちゃんです。

社会人デビューからあっという間に3か月が経ち、ようやく仕事に慣れてきました。

最近の私の楽しみは、月曜日の天気が晴れかどうか、ということです。

週の初めの月曜日の天気がいいと、今週も頑張ろうと思えるんですよね。

ですが、とうとう梅雨がやってきてしまいました。

 

さて、今月のブログのテーマですが、ずばり!!

『5月の研修~システム開発部~』です。普通のタイトルですね。

 

ざっと説明しますと、

・Office研修

・ビジネススキル研修

・LMS(社内の出入荷システム)研修

SQL(データ抽出)

SMBCセミナー(相手の心に響く・伝わる 声と話し方のトレーニング/人から話を聞き出す“雑談力”/簿記)

・朝礼発表

というような内容でした。

 

特にLMS研修では、本配属先である横浜物流センターで使うことを想定しながら実践しました。LMSは、出荷や入荷などの当社の重要なデータを多く保有しているため、入力や編集をする際には少しのミスも許されないことを学びました。

また、朝礼発表ではIT用語について発表したのですが、自分の声に抑揚がないという課題を発見しました。そのため、声と話し方のトレーニングに関するセミナーに参加し、伝えるコツを掴むことができました。

 

最後に、『システム開発部大集合スペシャル』でお別れしたいと思います。

 

f:id:nichiriku:20180731162500j:plain

 

P.S. システム開発部の皆様へ

お忙しい中写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。