株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

障がい者雇用に関する勉強会

みなさんこんにちは。採用担当のAkkyです。

 

今回は障がいを持たれた方の雇用について紹介させていただきます。

障がいを持たれた方の採用を行うにあたってはその方についての、

 ①障がい内容 

 ②障がい特性 

 ③合理的配慮 

などを事前に確認し、共に働く従業員が事前に理解しておく必要があります。


当社では「障がいは個性である」という認識のもと、障がいをお持ちの方を特別扱いではなく配慮、お互いが尊重しあう関係を構築することを念頭において活動しております。

 障がい:一つの個性としてとらえる

 長く働ける環境の整備:障がい者の自立・安定を目的とする

 能力を活かせる仕事の切り出し:全ては出来なくても、作業のココだけなら出来る


当社ではジョブ・コーチ資格保有者が、障がいを持たれた方の雇い入れ前に部署内での説明を行い理解浸透を図る活動を行っております。

f:id:nichiriku:20181204153824j:plain

勉強会の様子

そもそも、障がいとは? 身体障害、精神障害発達障害とは?

どんなことにも共通することだと思いますが、必要な知識を学ぶことで不安が解消されたり、 良いアイデアが浮かんだりしますよね。

 

当社のジョブコーチは、他社さまの取り組みを拝見させていただきながら、障がい者雇用に関する最適解を導きたいと取り組んでおります。今後、障がいを持たれた方の働き方についてもご紹介していきたいと思います。

 

以上、採用担当のAkkyでした。次回もお楽しみに!