NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

トヨタ式改善プログラム

みなさん、こんにちは。採用担当のAkkyです。

 

当社ではトヨタ式改善プログラムの一環として5S活動を行っています。

5Sってご存知ですよね?

 

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字の頭文字ですが、

整理は要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること
整頓は要るものを使い易い場所にきちんと置くこと
清掃は身の回りのものや職場をきれいに掃除をして、いつでも使えるようにすること
清潔は整理・整頓・清掃を維持し、誰が見てもきれいでわかりやすい状態に保ち、きれいな状態を保とうという気持ちにさせること
は職場のルールや規律を守り、習慣づけること

となります。

 

5Sとは、仕事に必要なモノだけに絞り、仕事を行いやすくなるように整理・整頓することによって、職場の抱える課題を解決するための改善活動です。

仕事における

Q=Quality:品質

C=Cost:コスト

D=Delivery:納期

S=safty/security:安全を高める

のが5S活動=5S改善です。

 

総務人事部では5S活動を行い、その成果をコンサルトにチェックしていただきました。

 

f:id:nichiriku:20181219193052j:plain

他の部署でも実施をしているので、大勢の社員が実施状況を確認しにきました。

普通に仕事をしていると

「え?なに??」

って感じでびっくりします。(実施にはこの2倍の人数です)

 

 

さて、いよいよ年末を迎えますね!

一年間、このブログを通じて日陸のことをお伝えして参りましたが、少しでも親近感をもっていただけたら幸いです。

 

来年もこのブログを通じてどんどん情報発信していきますので、引き続き宜しくお願いいたします!

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

                                株式会社日陸

                                採用担当一同