株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

2019年台湾高度人材就職面接会に参加

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

5月11日~12日の日程で、台湾の台北市で開催された「2019年度台湾高度人材就職面接会」に参加してきました。

このイベントは今回で5回目になり、昨年はエントリーは600人だったそうですが、今年はなんと1100人のエントリー! この説明会が台湾でも浸透してきたということなのでしょうね。

 

イベントは各日とも13時から17時までで、開始から徐々に来場者が多くなり15時から17時までは会場が狭く感じるほど多くの学生さんに来場いただきました。

f:id:nichiriku:20190512110231j:plain

能登社長、上海日陸物流 林総裁、前野部長がブースで面談しています

面接会は4時間という限られた時間ですので、可能な限り多くの学生さんとお会いしたい。でも、多くの学生さんとお会いするということは、それだけ面接の時間が短くなるということ。

この両方をどのように勘案していくか・・・

弊社では1回3人×20分×12回というタイムスケジュールを設けて、面接は予約制にして整理券を配布して対応致しました。そうすれば、学生さんは弊社の面接は約束されたものとなり、また効率よく各企業のブース訪問ができますからね。

お陰様で予定した36コマ全てが埋まり多くの学生さんと面談させていただくことができました。6名ほど予約が取れなかった学生さんには、翌日のコマを優先的に割り当てさせていただきましたよ。

 

今回、日本で働きたいという台湾の学生さんとお話させて頂きましたが、まず感じたのは語学能力の高さですね。母国語の中国語はもちろんのことですが、日本語、英語、その他にも韓国語やスペイン語タイ語など、多くの言語を自由に話せる方が多いということ。そして、自分の専門性は何であるか、何をしていきたいかをはっきり話せる学生が多いということでした。

 

日陸はグローバルに事業を展開する企業ですので、これからはこのような海外での採用活動も積極的に展開していく必要を感じました。

 

 

そうそう、面接会ではこの採用担当者ブログの大ファンだというOさんという学生さんにお会いしました。

 

Oさん『私は採用担当者ブログを見ていて、本当に雰囲気のいい会社だと思っていたんですよ』

A『ブログ見ていてくれたんですか?!ありがとうございます。ブログに出てくるAkkyって実は私なんですよ』

Oさん『え?きゃーーーーっ、ほんとですか?きゃーーーーっ、本当にあのAkkyさんなんですか? きゃーーーーっ』

   (この部分、脚色は一切しておりません(笑) )

A『あ、、ありがとうございます!!(汗)』

Oさん『私、あの「辛辛会」にも入りたいと思っているのですよ』

 

というようなやり取りがございまして・・・(^^♪

採用担当者ブログが日本国内のみならず、海外の方にも見ていただいていることに、心の底から嬉しさを感じた次第です!

 

これからも、この採用担当者ブログをどうぞ宜しくお願いします!

 

Oさん、載せさせていただきましたよー、見てくれていますかー?(笑) 

f:id:nichiriku:20190512112600j:plain

中心がOさんです(ご本人の了解を得て掲載しています)