株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員配属前研修 ~東京液体化成品センター川崎営業所 その1~

 こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

今年の新入社員も様々な部署で配属前の研修を受けており、その研修内容をご紹介して参ります。第1回目はケミカルタンクヤード事業を行っている東京液体化成品センター川崎営業所(以下、TCCと呼びます)で研修を受けたT.Kさんの研修報告です。

 

1. 研修テーマ  現場実習をすることで、作業手順の遵守や安全の意識付けを学ぶ
2. 研修場所   TCC 川崎営業所
3. 研修日時   4月15日(月)~4月19日(金)
         午前8時00分~午後4時00分
4. 講師     TCC従業員
5. 研修内容   主な研修内容は次の通り
      (1)社内案内・注意事項・設備機器の説明
      (2)硝酸やアンモニアの受け入れ作業
      (3)硝酸ポリ缶の検缶・内部洗浄・充填
      (4)フォークリフト操作
      (5)サンプリング・濃度測定
      (6)座学

 

【感想】
 今回の現場研修で学んだことは、とにかく「安全」と「確認」が大切であるということです。様々な作業を説明してくださり、実際に作業をさせていただいた中で何度も出てきた言葉がこの2つでした。

 どこかのバルブを開閉したら「確認」、ボルトを締めたら漏れがないか「確認」、置忘れがないか最後に「確認」というようにどのような作業にも確認が大切であると改めて学ぶことができ、「確認」をするからこそ「安全」に仕事ができるのだと思いました。

f:id:nichiriku:20190521181307j:plain

作業では分からない事ばかりで不安でしたが、優しく教えていただいてとても良い経験となりました。特にフォークリフトの操作は、配属先に行ってからも行う作業なので経験できてよかったです。今回のTCCでの現場研修で学んだことは、これから働いていくうえで本当に良い経験となりました。

 

f:id:nichiriku:20190521181329j:plain

TCCメンバーと記念写真