株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員さんの本社システム開発部で研修体験記

新入社員のAです。

5月7日~7月31日まで、本社システム開発部で研修を行いました。

 

 

主な研修内容は、

 

 

・tableauを使った分析 BI作成

・キッティング作業

SMBC外部研修

 

などです。

 

 

 

【Tableauを使った分析 BI作成】

Tableauというソフトを使って、データを分析し、

分析結果をグラフや表にまとめるという内容です。

 

2週間程かけてそれぞれ作成し、最後に発表をしました。

 

頭を悩ませて作り上げたBIを見て頂いて部長に感想を頂けることは、

とても有難くいい経験でした。

 

 

 

【キッティング作業】

パソコンの初期化、初期設定などを行う作業です。

何台も繰り返し、同じ作業をしました。

 

難しいことを考えず、黙々と作業をしていて楽しかったです。

 

 

 

SMBC外部研修】

社内研修の合間にセミナーに参加させていただく機会がありました。

コミュニケーション技術や電話対応についてなど自分が興味を持ったセミナーに参加し、様々な分野の勉強をしました。

セミナーでは初めてお会いする他社の方々とグループになってコミュニケーションをとることもあり、知らない方とはいえ、一緒に勉強していくので肩の力を抜いて取り組むことができました。

 

 

 

 

研修を通して、実務で使うことも手伝わせていただき、配属後の役に立ちそうなことばかりで、

先輩方もとても優しく親切に気にかけてくださり、充実した3か月でした。

f:id:nichiriku:20190802113605j:plain

写真は先輩とランチに行った時の写真です。

 

お忙しい中、丁寧に教えてくださり、ご飯にも誘って頂けて感謝しております。

システム開発部の皆様、お世話になりました!