NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

作業マニュアルも作ります

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

10月末から特別支援学校の生徒さんが職場実習に来社します。

5日間という期間、弊社の仕事の一端を理解いただくために、作業マニュアルを作成したりします。

 

今回は、パソコンでのExcelPowerPointの他に、郵便物の計量や後納スタンプの押印、そして、福利厚生の一環としての給茶機のメンテナンス。

 

これらを、口頭で言うだけでなく、写真付きマニュアルを用いて説明します。

こうすることによって、担当者が不在であってもマニュアルを見て対応してもらうことができますし、本人も安心しますよね。

もちろん、マニュアルはそれぞれの方に対してオーダーメイドで作ります。必要以上の支援はかえって勉強の阻害要因になりますからね。

f:id:nichiriku:20191022111943j:plain

計量ボタンの操作説明

f:id:nichiriku:20191022111935j:plain

 

f:id:nichiriku:20191022112009j:plain

 

f:id:nichiriku:20191022112101j:plain

給茶機メンテナンス

f:id:nichiriku:20191022112051j:plain

 

f:id:nichiriku:20191022112138j:plain

 

これらの素材を順を追ってコメントをつけてマニュアル化します。

でも、作っていて思ったのは、こういうのって作業の見直しにもなるし、作ることで誰もがそのマニュアルを見れば作業ができるようになるので、いい機会になったな~ということです。

作業マニュアルは視認性が良いのが一番!文字をダラダラ書いてあってもわからないから、そういう時は図とか写真が効果を発揮しますね!

 

では、次回もお楽しみに~