株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員研修を終えて(M.F)

こんにちは、新入社員のM.Fです。

私も11月から物流センターに配属となりました。

私は物流連主催のセミナーにも参加して企業研究をしてきました。これから日陸も各種セミナーに参加していきますので、皆さんもでひ参加してください。

研修を終えての感想をお知らせしますので皆さんの企業研究の参考にしていただければ幸いです。

 

① 今現在の心境
7か月という長いようで短かった研修期間が終わることへの寂しさと、これから頑張っていかなければという気持ちであふれています。また、研修中に様々なことを教えてくださった皆様に、ご迷惑をおかけして申し訳ないという気持ちと、ありがとうございましたという感謝の気持ちでいっぱいです。本当に毎日が新鮮で、充実した楽しい研修期間でした。この期間で教わったこと、感じたことを忘れずに頑張りたいです。

 

② 研修で学んだこと
研修では、特に①丁寧・確実に仕事をすることの大切さ、②コミュニケーションの重要性を感じました。特に日陸では危険物や、化学品を主に扱っているため、一つ一つの仕事を確実に、丁寧に行っていくことが安全に繋がると考えるからです。またそういった仕事への姿勢が、日陸への信頼につながっているのだと思います。研修中は特に皆さんの仕事の様子を見ていて、そのように感じました。
2つ目のコミュニケーションの重要性はどの拠点・部署でも見て取ることができました。コミュニケーションをとっておくことで、業務が円滑に進み、何かトラブルがあったときに助け合うことができるからです。人間関係の構築を上手にできるように心がけていきたいなと思います。また、皆さん、研修生の私たちにも常に気にかけていただきとても感謝しています。私も今後業務をするうえで、様々なことを気にかけて動けるよう、周囲の状況を観察することを忘れないようにしたいです。
新しい配属先では今まで学んだことを活かしながら、日々頑張っていきたいと思います。

 

③ 日陸でどのように活躍していきたいか
これから先、日陸で様々な知識を得ながら、いろいろ部署を経験する機会をいただければと考えています。研修を通して、どの部署がどのような仕事をしているのかが、徐々にわかってきて、様々なことに挑戦したくなりました。どの業務も興味がわくような内容が多いと思います。
なので、多くの資格を取り、経験を積みながら、頑張りたいと思います。

 

f:id:nichiriku:20191029104926p:plain

高石ケミカルのタンクヤード