株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

Yさんの上海研修記

こんにちは!

 

採用担当のnariです!

 

今回は、Yさんの上海出張、その中の臨港倉庫の記事をご紹介いたします!

 

上海臨港倉庫は上海臨港地区にある化学薬品を取り扱う倉庫です。

 

f:id:nichiriku:20191213163510p:plain

 

Yさんの感想をご紹介いたします。

 

幅広い製品に対応し満床とまではいかないものの活気のある倉庫でした。ガスの除外設備もありました。いろいろと変化していく危険品の規制への対応にはとても苦労しているようですが、施設も充実しており、港からのアクセスも程よく需要はとてもありそうだと感じました。

 

f:id:nichiriku:20191213163541p:plain

 

日本との法律の違いだと思いますが、危険品倉庫の外側にも屋根がついているなど、雨天にも作業のしやすい倉庫であるのが印象的でした。営業としては案内しやすい倉庫でもあり、ぜひ仕事を取りたいと感じました。

 

ぜひ仕事を取りたい!と意気込みを感じさせますね!

 

Yさんの今回の上海出張の感想をご紹介いたします。

 

  今回初めて中国へ行かせていただきました。2 泊3 日の短い滞在期間ではございましたが、中国を感じることのできた3 日間だと思います。まずは車の運転の荒さに驚きました。日本では感じたことのない距離感で車が寄ってきます。電気バイクが流行っているようで、音が全くしませんし、ライトも付けていないので接近が分からずそのままひかれてもおかしくないと思いました。車の洗車も行き届いておらず、不衛生な印象を持ちましたが、砂埃の舞っている場面を多く見ましたので、洗車してもすぐ汚れてしまうのだろうと思いました。そんな中、日陸の車はとてもきれいでしたので、日本式が伝わっているのだろうと感慨深かったです。

 上海市内はかなり発展しており、中国の持つ力強さ、エネルギーを感じました。都会から離れれば発展途上の部分も多いですが、それは日本もたいして変わらないかなと思います。中国はさらなる成長をしていくでしょう。前に前に進もうとしている姿勢を日本も、中国に学び共に成長が出来ればと感じました。

 

Yさん、上海出張お疲れ様でした!

 

f:id:nichiriku:20191213163620j:plain