株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

Oさんの上海研修記

こんにちは!

 

採用担当のnariです!

 

今回はOさんの上海出張をご紹介いたします!

 

今回の上海出張の目玉!上海安全大会です!

 

f:id:nichiriku:20191213164217j:plain

 

 安全大会は会社の事故を未然に防ぐため訓練する大会です。

 

演習項目は

  1. フォークリフト高所作業中貨物落下、破損、漏れ事故発生時応急対応に関する演習
  2. 冷蔵設備故障時検修に関する演習
  3. ISOコンテナ輸送途中液漏れ事故発生時応急対策に関する演習
  4. ドラム缶積込み中落下事故発生時事故処理および防止対策に関する演習
  5. 車両交通事故模擬演習
  6. 輸送途中タイヤ火災事故発生時応急対策に関する演習
  7. パレット差し込み中貨物の落下、破損事故及び事故防止対策に関する演習
  8. 豪雨による災害時の予防演習

でした。

 

Oさんの感想をご紹介いたします。

 

まず驚いたのは、事故対策演習時の再現クオリティの高さです。

実際にパレタイズ荷物を荷崩れさせたり、液漏れを再現したりと、どんな事故状況なの

か非常に分かりやすかったです。一番印象に残っているのは、タイヤ火災事故を発煙筒を使用して再現していたことです。ただ、実際に演習している方の手元が見えにくかったりこちらからだとどんな対応策をしているのかが分からない箇所があったのでそこは残念でした。現地の人に話したところ、大型モニタを置いて見やすくするとか対応策をおっしゃっていたので来年に期待です。

 

と、Oさん。

 

安全大会のスケールの大きさが感じられますね!

 

f:id:nichiriku:20191213164601j:plain

 

Oさんの今回の上海出張の感想をご紹介いたします。

 

上海への出張は2度目でしたが、実際に現場を訪れたのは今回が初めてでしたので、国内倉庫との違いや管理状況など、前回とは全然違う視点で見れたのでとても勉強になりました。今回一番感じたのは私の言語力の低さです。日本にいるときにはそこまで多言語の重要性を理解できずにいましたが、現地の人とまともに話せないもどかしさを常に感じていたので少しずつ勉強していかなくてはいけないと本気で思いました。

最低限、英語は身に付けます。中国のスケールの大きさにただただ、圧倒される・関心するばかりの3日間でした。次に仕事で海外に行くときには圧倒されることがないくらい自分が成長できるよう日々の勤勉に励んでいきたいと思います。

 

Oさんの意気込みを感じられますね!

 

Oさん上海出張お疲れ様でした!

 

f:id:nichiriku:20191213164616j:plain