株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

海外研修記 @上海(N)

海外研修生として2019年10月から上海で勤務をしているNです。

 

f:id:nichiriku:20200107174521j:plain

 

日陸上海では2か月毎のペースで各部署を周り研修を受けております。

 

総務、営業、輸送、倉庫2か所、フォワーディング、インターフローの順番で周り現在は営業部で研修を行っております。

 

営業部での業務内容としては現地営業部員と一緒に顧客を訪問したり、日本側に提出する収支報告や稟議書の作成を行っております。

 

仕事の面で面白いのはやはり日本と中国の違いを知れることです。価格、業務フロー、法律、考え方など日本と異なることが沢山あり、日本で働いていた時とは違った視点で物事を見れるのが面白いです。

 

f:id:nichiriku:20200107174554j:plain

 

生活面ですが、上海での生活はとても便利です。

上海はキャッシュレス決済先進国の為、支払いはほぼ全てQR決済です。

現金を使う機会は全くないですし、お店によっては現金払いが不可な所もあります。

またQR決済のアプリは生活上必要な自転車のシェアサービス、フードデリバリーサービス、タクシーの配車サービス、チケットの購入などと紐づいています。

日本でも最近広がりつつあるQR決済ですが上海では数年前から完全に社会インフラのレベルに達しないと全く生活ができない程です。

最近は中国に銀行口座を持っていない外国人旅行者でもこのQR決済アプリが使えるようになりました。

 

上海に訪れる機会があれば必須となるので是非使用してみてください。

 

f:id:nichiriku:20200107174621j:plain