NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

台湾のお弁当

 皆様こんにちは!

 前回は自分のお弁当事情を少しお話ししましたが、今回は台湾のお弁当についてご紹介したいと思います。  

 恥ずかしながら、日本に来るまで、Tiffyは一度も自分のお弁当を作ったことがなかったです。それは学校に給食があるに加え、台湾では外食の文化が盛んでいるからだと思います。しかし、実は台湾でも日本と同じくお弁当を学校に持っていく習慣がありますよ。

 小学校から中学校までは給食一択でしたが、高校生になると、学校に自分のお弁当を持って行ってもいいようになりました。(嬉しいことに出前もできるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!) だが、学校にお弁当を持って行けるにもかかわらず、台湾では冷たいお弁当を食べる文化がなくて、学生たちはやはり熱々の昼ご飯がいいです。

 それで、ある特別な機器が発明されました。 電子レンジではなくて中国語で「蒸飯箱」という機器で、お弁当を蒸すのです。朝にお弁当を「蒸飯箱」に入れて、授業中でもひたすらお弁当を蒸しているのです。熱くなりやすいステンレス製の弁当箱しか使われないので、かわいい色や柄の弁当箱が使えないのは少し残念だと思いますが、振り返ると少し懐かしい気がします。

 皆様は台湾の「蒸飯箱」についてどう思いますか?興味がある方はぜひ「蒸飯箱」を調べてみてね!