NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

台湾の朝ごはん!!

 皆様「ご飯食べましたか?」、、、と今回は台湾風のご挨拶をしてみました!

 台湾では「こんにちは」の代わりに「ご飯食べましたか」と挨拶をするのですよ。

 ご飯の話になりますと、便利でお手頃でおいしいご飯が食べられる外食は台湾人の大好物です。それゆえに、もし皆様が台湾に行ったら、あっちこっちに朝ごはん屋さんをたくさん見かけると思います。

 この話を聞きまして、台湾の皆はどんな朝ごはんを食べているの!と思うかもしれないですが、台湾では朝ごはんの種類は様々です。その中でも、一番定番の朝ごはんは必ず豆乳が入っています。

 実は豆乳だけでも「黒豆の豆乳」、「しょっぱい豆乳」、「甘い豆乳」、「無糖の豆乳」がありますが、写真をご覧になりますと、左上はしょっぱい豆乳で、右下は普通の豆乳です。しょっぱい豆乳は葱と揚げパン、醤油、お酢が入っていて、さらにラー油入れて飲むのもスープみたいで、辛いものが好きな方にはお勧めですよ!豆乳を碗に入れて飲むのも面白いですよね! これを見たら台湾に戻ったような気分でした。しかもこれで300日本円以内なのでコスパいいですね!

 そして、今回のお供は葱がたっぷりはいているパンみたいなものです。台湾では「蔥油餅」といいますが、生地は餅ではなくて、小麦粉です。この「蔥油餅」はまず鉄板の上にのせて押しつぶすようにしてから焼くのです。外は少しかりっとして歯ごたえがあって、一口噛むと生地と葱の香りが広まり、とてもおいしい~

「蔥油餅」でもいろんな形と味がありますが、ぜひ台湾ですきな「蔥油餅」を見つけて下さい!

By 写真を見て食欲がそそられたTiffyでした!(´∀`人)

f:id:nichiriku:20200521193955p:plain