NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

閃きのルーロー飯

f:id:nichiriku:20200605142436j:plain

こんにちは採用担当の”とーる”です。

先日、土曜日の夜NHKを見ていたら台湾新幹線に纏わるドラマ”路”(3回)をやっておりました。私、実はちょうど一年前の6月に一度行ってみたかった台湾に時期的な梅雨を覚悟して三泊四日の予定でツアー旅行(二人)に行ってきました。幸いすべて晴れてよかったです。今回の台湾行きのきっかけは当社に勤務している台湾の方のお勧めがあって行くことになった訳ですが、食べ物、特に弁当が美味しいとのことで留意して行ってきました。そんな中 高雄~台北に移動するときに台湾新幹線をを利用しました。上記ドラマのような台湾新幹線の纏わるいきさつを知らなかった私たちは”日本と同じジャン”と言って乗り込みました…それはそれは同じでしたが、少し台湾ナイズも見受けられ何やら嬉しかったですね!! そして社内で出会ったのが例の弁当…温かく、ボリュウミー(肉)、美味いと三拍子揃ったあの弁当がそこにありました。思わず添乗員さんを探して美味しい旨を直接伝えました。そんなこと旅行中いままでありませんでした!?  そしてその場で日本いる台湾行きのきっかけを作ってくれた方に興奮ぎみに弁当の”シャメ”を送りました。

 写真は弁当ではなく台湾のソウルフードのルーロー飯(写真上の左)です。ついついドラマを見ていたら、美味しいものが安くて私たちにも大変友好的で優しい台湾を思い出してレシピを見ながら調理しました。写真上の右は鶏レバーしぐれ煮のルーウェィ風です。

 二品ともに初めてにしては”グー”でした。どちらも台湾の味と香りに欠かすことができない”八角スターアニス)”ガッチリ効いています。下の一品は純和風の”白和え生協風?”です。二品ともレシピありますよ…後でこっそりおしえましょうかね!?

・・・食べ物のことになるとついつい長くなってしまう私で済みません。

近年当社でも台湾からの社員の方をはじめ海外からの社員の方が多く見かけられるようになっています。もっと今以上に気軽に話ができる雰囲気を創っていきたいものです。

 

ちょこっとおまけ

 ・隣国の歴史にふれて鳳凰樹(台湾にて)