NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

確定拠出年金制度のメリット

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

日本の年金制度はよく「建物」にたとえられ、「2階建て」や「3階建て」といわれます。

公的年金」(1、2階部分)として加入が義務付けられている国民年金・厚生年金があり、これに加えて国民年金基金確定拠出年金などの任意で加入できる「私的年金」(3階部分)で構成されています。

 

f:id:nichiriku:20200912103452j:plain

日本の年金制度

弊社では、退職金制度とは別に確定拠出年金制度を導入しており、

毎月12,000円を従業員の確定拠出年金運用口座に拠出をしています。また、マッチング制度といって、会社拠出額までを限度として従業員も 毎月12,000円までを運用口座に拠出できるので、毎月24,000円を運用口座に拠出することができます。

 

この確定拠出年金制度の大きなメリットは税制メリットが大きく、

①拠出時

②運用時

③受取時

に税金がかからない!ことです。

また、会社が導入しているので個人型と異なり、口座運用手数料が会社が負担していてお得であることも上げられますね。

 

「老後なんてまだまだ先のこと~」

 

なんて言って、ちゃんと貯蓄をしないと豊かな老後は送れませんよ~(笑)

 

弊社では、老後の資金計画も組んでいただけるよう、このような確定拠出年金制度も導入しています。

 

弊社が加入している日本生命様の簡単にメリットを説明したビデオがありますので、そちらもご覧くださいね。

 

www.nissay.co.jp