NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2020年新入社員研修の様子①

初めまして、

今年8月に台湾の大学院留学を終え、10月に日陸に入社しました、Diceです。

ついさっきまで学生だと思っていたらもう社会人!

月日が経つのはあっという間ですね~

 

さて現在、本社システム開発部にて研修生として日陸の業務内容やシステムのことについて勉強中です!

 

Officeの基本操作

ビジネススキル

情報セキュリティ

社内システム研修

SQL(データ抽出のプログラミング言語)やBI(データ分析ツール)研修など

 

特にSQLは、おそらくシステム研修の最難関といってもいいのではないでしょうか!

SELECT文に集計関数を入れたら、

コーディングの最後にグルーピングしなければならず、

それをしたくない場合はあらかじめFROM句のところにサブクエリを使って…

 

おそらく、何の話だと思われるかもしれませんが、大丈夫です、安心してください。

システム部の素晴らしい講師の方々が丁寧に教えてくださるので、

意味が分かってくるのです、気づいたら知識ゼロからSQLが書けるようになっているのです!

 

とプログラミング教室の広告みたいになってしまいましたが、

日陸は新人教育制度が手厚いと思います。

ここまで丁寧にプログラミングやofficeの研修をしてくださるとは思っていなかったので、きちんと若手を育てていきたいという会社の想いをひしひしと感じることができました!

 

早く一人前の社員として貢献していきたいと思います!

 

余談

最近急に寒くなってきました、実家では飼っているワンちゃんが家の中に入ってくるようになると冬の訪れを感じる一種の風物詩になっています。

体調管理にはくれぐれも気をつけたいですね~~。

f:id:nichiriku:20201204175149j:plain