株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

台湾の就活紹介

f:id:nichiriku:20210316132106j:plain


皆さんこんにちは~Tiffyです。(*´o`*)/

 

いよいよ2022年卒の就職活動が解禁されましたね!

実は台湾では日本のような「就職活動」という言葉がなくて、就活解禁という言葉を始めて耳にしたときは就活ってどんなものなの、なんで解禁するのかと思いました。

しかし、「解禁」という言葉だけでなんだか楽しいイベントが始まるのかなと思うだけでした。

 

台湾ではもちろん就職活動はありますが、あまり「就職活動」として言わなくて、ただ単に仕事を探していると言っています。

そして大学4年生か高校3年生の時は卒業してから仕事を探すのが一般的なのかもしれません。

人によっては卒業した後に台湾一周の旅行をしたり、海外のワーキングホリデーに行ったりするなど、すぐに社会人にならない人も少なからずいます。

 

なので、時々日本の学生さんは競争が激しいなと思いました。

コロナで世界各地が厳しい現状に直面していますが、その中さらに就職活動で頑張っている皆さんにすごく応援したい気持ちにもなりました。

疲れたときは好きな映画、漫画、音楽等を見て、読んで、聞いて、休憩することも忘れずに!!フレーフレー頑張れ~(ノ>□<)ノ