株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )وHさん編


皆さんこんにちは! 

20214月に入社いたしましたHです。

出身は青森県で、運動をしたり、美味しいものを食べることが趣味です!

 

今回は、研修内容と本配属された千葉物流センターでのことについて

お話したいと思います。

 

41日から約3週間、本社で研修を行いました。

 

WordexcelPowerPointなどの基本的な使い方を学びました。

私は学生生活であまりパソコンに触れてこなかったので、

最初はとても苦労しましたが、指導してくださるシステム開発部の皆さまや、

同期の皆さんのおかげで何とか覚えることができました。

 

タイピングもたくさん練習していて、レベルチェックをしたところ、

最初は5分で22点だったのが最後は77点まで上達しました。

頑張った分、成果が出たのでとても楽しかったです!

 

他には、約1週間ずつインターテック川崎、TCC、千葉事業所で研修を行いました。

 

本社研修前に1度見学させていただいた時にも説明は受けていたのですが、

この研修の期間で、直接現場に触れて

先輩方がどのような作業をしているかなど、詳しく見たり聞いたり、

自分が本配属になる事業とは違う事業の魅力も間近で見ることができ、

とても有意義な時間を過ごせました。

 

 

そして、517日から千葉物流センターに配属となりました。

一番初めはドラム缶を起こす練習と、フォークリフトの操作の練習をしました。

最初は全く上がらなくて、上半身の筋肉痛がひどく、

手の皮もずる剥けになってしまい、

もう行きたくない…と頭をよぎることもありましたが、

2週間目には体調が万全になり手も治ってきたので、

少しずつコツを覚えることができました。

 

7日間で180キロのドラム缶を起こせるようになりました!

 

ですが、これはまだ軽いほうなので、

次は200キロが何回でも起こせるように練習していきます!

 

フォークリフトも段々と上達してきているのでこのまま継続していきます!

f:id:nichiriku:20210610182440j:plain

フォークリフトの練習を頑張っている様子です。

 

6月に入ってからは出荷の練習も始まり、いよいよ作業が本格的になってきました。

 

慣れるまで時間がかかると思いますが、

1つずつの作業を丁寧に、班が決まるまでに一人前になれるよう

日々努力していきたいと思います!