NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و WMさん編

14日間の間インターテック川崎にて新入社員研修をさせていただきました!

インターテックは搬入搬出するタンクコンテナの洗浄、メンテナンス、

修理や定期検査を行なっている(株)日陸のコンテナ事業部です。

 

 

研修内容は:

(1)事務所でのタンクコンテナの搬入搬出、社内システムでのゲート業務

(2)タンク洗浄場見学

(3)タンクの部品の分解、清掃、組み付けなどのメンテナンス業務

(4)タンクの5年、2.5年定期検査

(5)タンクの修繕修理体験、オフサーベイ見学

(6)第三者機関(BV)立ち会いのもと行われる出荷サーベイ検定

という研修内容でした。

 

【事務所ゲート業務】

ゲート業務では搬入搬出や保管で来るタンクコンテナの

外部破損チェックや搬出搬入前の最終チェックなどをしました。

書類が細かく最初は戸惑いましたが、先輩の方が優しく教えて

下さり新しい事を沢山学べました。

 

【洗浄場】

洗浄場では専用の洗浄機を使いタンクコンテナ内部を

スチームを使って洗浄します。

インターテックに運ばれてくるタンクは全て中身が

空なのですが積荷であった残っている化学品によって

洗浄方法が変わります。

洗浄機がとても大きくて凄かったです!

 

【メンテナンス】

メンテナンスではタンクのバルブ分解・洗浄・組み付けや

各種パッキンの取り付け作業を体験しました。

下の写真のようにバルブ部品を有機溶剤と硝酸につけて

部品の汚れや錆を落としました。

危険な化学品を使っているので注意を払って作業しました。

 

【定期検査・修繕修理】

定期検査は5年定期検査と2.5年定期検査があります。

検査ではタンクに水をはり、水圧検査や機密検査をしてタンクに

漏れがないかをチェックしました。

修繕修理では凹んでしまったタンクのフレーム修理や

外板修理などをしました。

新造のタンクはペンキ塗りの作業があったのでとても楽しかったです。

 

【出荷サーベイ

出荷作業では第三者機関の立ち会いでタンク出荷前の

最終チェックとなる出荷サーベイ検定を受けます。

こちらの写真はタンクコンテナ出荷作業でコンテナ本体を

洗っているところです。

 

社員の方々もみなさん優しくとても充実した14日間の研修になりました!

インターテック川崎で学んだことを活かして今後頑張っていきたいです!