NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و SIさん編

皆さん初めまして!新入社員のSIと申します。

今回は、自身の就活と現在の研修についてお伝えできたらと思います。

 

先ずは、軽く自己紹介させていただきます。 

出身は神奈川県で、趣味は旅行、飛行機に乗ることと見ること、

音楽鑑賞、星野リゾート巡りです。

星野リゾート界別府の窓辺です

 

星野リゾート界伊東の晩御飯です!

高校時代は合唱部に所属しておりました。 

学校は違いますが、県内の高校の合唱部に所属していた人が

日陸の同期におり、偶然の出会いに驚いています。

何と、その人とは大学時代のアルバイト先(某学習塾)も同じでした!

 

【自身の就活について】

元々飛行機と旅行が大好きで、大学入学当初は航空業界や

旅行業界への就職を考えておりました。

しかし、大学2年次で国際交通ゼミに所属したことをきっかけに、

世界の人々の生活を支える国際物流業界に魅力を

感じるようになりました。

 

3年次の6月から本格的に就職活動を開始し、昨年の

2021年1月に参加した「物流業界セミナー」で日陸の説明を聞き、

この会社なら自分のやりたいことが全て実現できそうだ

と思いました。

 

【研修について】

入社して最初の1週間は本社で各事業部の説明を受け、

残りの約3週間は大阪物流センターで研修しました。

 

現場では入出荷時の検品や梱包作業、輸出入作業の

見学などを行い、1日があっという間に過ぎていきました。

事務所では社内システムを使い、主に入出荷データの登録を行いました。

 

5月上旬に高石ケミカルでの研修を終え、現在は

大阪事業所で研修を受けております。

高石ケミカルでは、ドラム缶充填の補助や積み場での

見学をしました。

大阪事業所では、乗務員さんの終了報告を電話で受け、

輸送システムで積み卸し時間や担当乗務員さんの

登録を行っております。

また、実際に危険物を輸送しているトラックに乗ることもできました!

 

どの拠点でも、毎日責任が大きい仕事をしていることを実感しました。

しかし、慌てずしっかり確認することでミスが防げることを学びました。

 

また、関西地区は優しく面白い方が多く、毎日楽しく研修しております。

報連相を怠らず、今後も研修を頑張りたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。