NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و HMさん編

皆さんは初めまして!

2022年4月入社のHMです。

出身は富山県です。

 

休日は、友人とカフェによく行きます。

下の写真は、本社のある神保町駅から二駅の市ヶ谷駅近くにある

【NO.4】というカフェに行った時の写真です。

ベーカリーカフェなので、パンをテイクアウトすることも可能です。

フレンチトーストが絶品でした!

 

 

今回は、私の就職活動と現在のシステム研修の様子についてお話します。

 

【就職活動について】

私が就職活動を始めた頃は、現在より新型コロナウイルス感染者が

多かったため、説明会や面接もほとんどオンラインでした。

大学の授業も全てオンラインだったので周りと情報交換ができず、

とても不安だったのを覚えています。

 

だからこそ、自分でもっと情報を集める必要があると思い、

さまざまな業界のインターンシップや説明会に参加していました。

その中で、あらゆるビジネスを水面下で支えている物流業界に

興味を持ち、物流業界を中心にみるようになりました。

 

そして、大学での合同説明会で日陸について知る機会があり、

日陸の「化学品と危険物の総合物流」という他社にはない強みに

魅力を感じ、入社を決意しました!

 

今就職活動を振り返ってみると、早めに行動して事前に

準備することがとても重要だったと感じています。

また、興味がなかった業界でも知ると意外と

面白いと感じることもあるので、早い段階で業界を絞らずに

視野を広げて、いろんな業界を見てみることが大切だと思いました。

 

多くの会社について知ることができる機会は人生で

あまりないと思うので、今就職活動中の方は楽しみながら

いろんな企業をみてほしいなと思います。

 

【システム研修について】

入社後に始まるシステム研修は3か月間あるので、

一から時間をかけてシステムを学ぶことができます。

 

内容としては、タイピング・WordやExcelなどの

基本的な使い方・社内システムについて学びます。

 

タイピングでは、最初はホームポジションができて

いない状態で60点ほどでしたが、今ではホームポジション

100点を取れるまでに成長しました!

 

現在は、自分が決めたテーマをもとに膨大なデータから

必要な情報を抽出し、発表に向けて資料作りを進めています。

 

初めて触れるものばかりで戸惑うこともありますが、

同期と助け合いながら頑張っています!

 

 

徹底して学べる貴重な期間なので一日一日を大切に、

確実に成長していきたいと思っています。

 

 

同期と本社地下にある食堂に行ってきました♪

量が多くて安いので、ガッツリ食べたい方にお勧めです!