NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

日陸では予備自衛官も活躍しています!

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

当社では退職自衛官・任官自衛官の採用も積極的に行っており、自衛隊出身の方は自衛隊で培った経験や取得した公的資格をもとに各事業所で活躍しています!

 

さて、みなさんは「予備自衛官」制度をご存知ですか?
多くの国では、非常時の際に必要となる防衛力を急速かつ計画的に確保するため予備役制度を整備しています。

日本ではこれに相当するものとして即応予備自衛官制度、予備自衛官制度、予備自衛官補制度という3つの制度が設けられています。

 

(制度概要は次の通り)

f:id:nichiriku:20181108131258j:plain

 

いずれも、普段は社会人や学生としてそれぞれの職業に従事しながら、 一方では自衛官として必要とされる練度を維持するために訓練に応じるものです。 そして、予備自衛官即応予備自衛官は、防衛招集や災害招集などに応じて出頭し、自衛官として活動します。

 

当社では予備自衛官が訓練に支障なく参加できるよう休暇制度を整え、予備自衛官制度を支援しており、平成28年には防衛省から「予備自衛官等協力事業所」として認定されています。

 

f:id:nichiriku:20181108131729j:plain

 

当社では、11月20日(火)に東京流通センターで行われる「平成30年度任期制自衛官 首都圏後段 合同企業説明会」にもブース出展致しますので、任期終了後の就職を考えていらっしゃる自衛官の皆さん、ぜひ当社ブースにお越しください!

 

それでは、次回もどうぞお楽しみに!