NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業マニュアルも作ります

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月末から特別支援学校の生徒さんが職場実習に来社します。 5日間という期間、弊社の仕事の一端を理解いただくために、作業マニュアルを作成したりします。 今回は、パソコンでのExcel、PowerPointの他に、郵便物の計…

高等専門学校生向けイベントに出展します

こんにちは、採用担当のYUKIです。 10月も月末に差し掛かりもうすぐ11月、すっかり冷え込んできましたが皆さん体調はいかがですか? さて、私たち日陸では高等専門学校の学生さん向けの就職イベントに参加致します。 学研さんが主宰しているイベントなのです…

新入社員の壮行会

こんにちは、採用担当のAkkyです。 今日は壮行会の記事です。 10月に入社した海外籍の社員の集合研修が終了したので、研修担当者と一緒に壮行会を行いました。 集合研修は座学が中心。 その場で学んだことを生かしながら今度は現場で実習をします。 研修期間…

「障がい者と共に働く職場づくりセミナー」を実施しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 同セミナーは今年で2回目で、障がい者雇用に関する知識・理解を深める研修会となります。 2016年に障がいを理由にした差別の禁止、合理的配慮の提供義務化、雇用する障がい者からの苦情を自主的に解決することの努力義務化…

安全研修を行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月入社者の集合研修は2週間行うのですが、その中でも安全に関する研修はしっかりと行います。座学だけではなく実習を経て学ぶことも多いと思いますので、弊社では旭化成株式会社川崎技能研修所にて実習をさせて頂いてお…

台湾のお菓子祭り!

こんにちは、採用担当のAkkyです。 先日10月1日に入社した台湾国籍の方から台湾のお菓子をたくさん頂きました! 台湾で有名なお菓子といえばパイナップルケーキ。 例えば日本でも「八つ橋」といってもいろんなメーカーさんが出してしますが、このパイナップ…

「企業の木づかいプロジェクト・森を守ろう!」に参画します

こんにちは!CSR担当のミナコです! この度、「森のライフスタイル研究所」のご協力をいただき、環境社会貢献活動「企業の木づかいプロジェクト・森を守ろう!」と題して、知育パズルを作って、被災地の宮城県石巻市から保育園に届ける新しいボランティア…

語学講座にも力を入れています

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月に入って秋の深まりを感じるようになりましたね! 秋は実りの秋、食欲の秋、ではありますが、読書の秋、勉強の秋でもありますね。いちばん快適な季節かもしれません。 勉強ということでいうと、弊社では語学にも力を入…

採用担当のヤマです

こんにちは、採用担当のヤマです。 実は10月1日付で総務人事部からフォワーディング事業部に異動になりました。 総務人事部で5年程、採用ではみなさんと説明会や面談、入社手続きでお世話になりました。 今度はフォワーディング事業部で輸出入の仕事に関わっ…

10月1日 入社式・内定式を執り行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月1日に入社式と内定式を執り行いましたのでご報告させて頂きます。 10月の入社者とは、このブログでもご報告させていただきましたが、ズバリ!5月に台湾で行われた合同面接会でご縁をいただいた方々のことです。 社長の…