NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

朝、窓を開けて澄んだ空気と刺さるような寒さを肌に感じると、 1年間あっという間だったなとしみじみ思います。 手洗いうがいが習慣になり、水道の冷たさもつらい時期になりましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 日陸ではこの1年、様々な取り組み…

語学講座のご紹介

はじめまして!総務課のオトです。 今回は皆様に日陸の語学講座について、ご紹介いたします。 現在、会社では、リンゲージとECCにて英会話受講料の会社負担があります (8割出席した場合)。 教材代は本人負担ですが、 実質2,000円/月程度の負担で受講でき…

2020年新入社員研修の様子⑤

皆さん、初めまして! 10月に日陸に入社しました、台湾研修生のHelenです。 台湾では会計関連の仕事をして来ましたが、 新しい環境で生活して見たいと思い、日本に来ました。 前の職場では日陸のように体系的な研修がなかったので、 本社の教育訓練制度に驚…

2020年新入社員研修の様子④

皆様こんにちは! 10月新入社員のリです。 入社式がまるで昨日のようで、 入社してからあっという間で、もうすぐ3か月が経ちます。 最初は総務人事部で会社の制度、 事業部の概要や関係法令などの基礎知識について学びました。 その後、システム開発部の研修…

2020年新入社員研修の様子③

皆さんこんにちは、YI WEIと申します。 今はシステム開発部で研修を受けています。 出身は台湾の台北で、東呉大学から卒業しました。 趣味は旅行ですが、コロナの原因でできなくなったので、 代わりによく美味しいものを探して食べに行きます。特にスイーツ…

2020年新入社員研修の様子②

こんにちは、 この度日陸に入社しました、台湾人研修生のSです。 台湾から参りまして、早くも二か月経とうとしている今日この頃です。 今年は緊急事態宣言とやら赤信号とやら聞きなれない単語ばかりで色々大変でしたね。 今年はコロナの影響で例年と変わって…

2020年新入社員研修の様子①

初めまして、 今年8月に台湾の大学院留学を終え、10月に日陸に入社しました、Diceです。 ついさっきまで学生だと思っていたらもう社会人! 月日が経つのはあっという間ですね~ さて現在、本社システム開発部にて研修生として日陸の業務内容やシステムのこと…

台湾の紹介

皆さまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。 Tiffyはこの前、 総務人事部の皆さまに台湾を紹介するプレゼンテーションをしましたよ! 一週間に一回の部内勉強会ですが、 課長に「台湾の紹介しませんか」と聞かれまして、 部の勉強会なので本当に台湾…

こんにちは、新制採用担当です!

こんにちは、採用担当の"まちるだ"です! この度、部内編成が変わり、 新たに女性チームで盛り上げていきます! どうぞよろしくお願いします('◇')ゞ 採用担当者ブログでは、 事業紹介やイベント情報を更新していきます^^ 入社1年目社員による、 就活談・研…

10月が終わりました。。。

こんにちは!AIMEEです。10月が終わってしまいましたね。 2020年もあと2か月、なんだかあっという間です。10月はハロウィンでしたが、皆様は何かそれらしいことをしましたでしょうか。 私は10月中旬ぐらいにハロウィンらしいスイーツを食べに行きましたよ♪ …

見たこともない胡蝶蘭

こんにちは、採用担当のまなみんです。 先日もご紹介いたしましたが、弊社には会長・社長就任のお祝いで毎日のように胡蝶蘭をいただいております。その中でもひと際大きいというか、目立つというか、立派と申しましょうか、見たこともない胡蝶蘭が届きました…

都立江東特別支援学校の学生職場実習

こんにちは、採用担当の”まなみん”です。 先日、都立江東特別支援学校の学生さんが、三年次の職場実習で1週間弊社の業務体験をされました。実は二年次にもいらしていただいたのですが、二年次の際に行った業務についてはすべて覚えていて完璧!これには担当…

社長交代のお知らせ

こんにちは、採用担当の”まなみん”です。 弊社では、10月1日付にて社長交代がございましたのでお知らせいたします。 https://www.nrsgroup.co.jp/company/message/ 今、会社はお祝いでいただいた胡蝶蘭がたくさん! 会議室の通路は「胡蝶蘭の間」となってい…

Akky卒業します!

こんにちは、採用担当のAkkyです。 弊社で採用担当を担ってまいりましたが、10月1日付で部署異動となります。採用に携わり多くの学生さんや社会人の方々と出会い、ご縁あって入社いただいた方の顔は忘れることがありません。 新卒採用では学内説明会や、物流…

確定拠出年金制度のメリット

こんにちは、採用担当のAkkyです。 日本の年金制度はよく「建物」にたとえられ、「2階建て」や「3階建て」といわれます。 「公的年金」(1、2階部分)として加入が義務付けられている国民年金・厚生年金があり、これに加えて国民年金基金や確定拠出年金など…

ピースウィンズジャパン様からお礼状をいただきました

こんにちは、採用担当のAkkyです。新型コロナウイルス被害緊急支援先として弊社から支援金を送らせていただいたピースウィンズジャパン様からのお礼状が届きました。 ピースウィンズ・ジャパン様は、国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因に…

“ダイバーシティ“って知っていますか??

みなさん、こんにちは! 人事のOです。 いきなりですが、“ダイバーシティ“って知っていますか?? 「多様性」を表す言葉で、 最近では、テレビや新聞でも度々取り上げられていますので、一度は聞いたことある! という方も多いのではないでしょうか。 企業に…

日陸の福利厚生について

初めまして。総務人事部の福利厚生担当の‘みつまめ‘です。(30代女子です)今日は日陸の福利厚生(自社所有の保養所と東急ハーヴェスト)について少しだけお話しさせてください! 日陸は保養所(リゾートマンション)を3ヶ所持っております。草津温泉、勝浦…

あしなが育英会よりお礼状が届きました

こんにちは、CSR担当のミナコです。 先日、新型コロナウィルス感染症防止対策の関係で、会社で備蓄しているマスクの社員への頒布代金総額と同額を会社が拠出する「マッチング募金」を実施した旨をお知らせいたしました。 その募金先として「あしなが育英…

ハンバーグステーキでプチ打ち上げ

こんにちは、採用担当のAkkyです。 仕事をしていると「山」というものがあって、毎年ある仕事であってもひと段落つくことがあります。そういう時に「打ち上げ」をしたりすることがあるのですが、コロナウィルス感染防止のため、業務後の大勢での会食は控える…

勉強になりました

こんにちは総務人事部採用担当の”とーる”です。 長梅雨のあとは猛暑の連続、暑いですねえー!! しかしながら私はできるだけ散歩をして汗をかき、少しだけこの暑さとお付き合いをしています。 私、今月を持ちまして総務人事部採用担当を卒業することになり、…

暑い夏には冷たい緑茶を

こんにちは、採用担当のAkkyです。 暑くなってきましたね~ 会社に行く間も暑いのですが、我が家は電気代節約のために極力扇風機で過ごしております。 そんなときに、ほっと一息つけるのが冷たい緑茶です。 私の家では「ケバ茶」といってお茶の茎の皮を用…

暑いときは餃子でしょ!(笑)

こんにちは、採用担当のAkkyです。 暑い夏が続いていますねー 夏バテなんてしていませんか? 空調の管理もすごく大事ですが、食事の管理も大事ですよね。 スタミナといえば、ニンニク! ニンニクを多めに入れた餃子をたくさん作り、みんなでワイワイ食べまし…

こんにちは、採用担当のAkkyです。 先日用事があり、静岡県焼津市に行ってきました。 焼津市は日本一の水揚げがある漁港ですが、ほかにも旧東海道沿いにいろいろな名店があったりします。 今日は「とろろ汁」で江戸時代から100年以上つづく丁子屋さんに…

暦では立秋ですが暑いので・・・

毎日、毎日暑い日が続いていますねー みんさん体調はいかがですか? 暦の上では立秋ですが、毎日暑いので、涼しい画像をお届けします! ベースのシロップを全体的にかけてから、濃抹茶、和紅茶(日本茶の葉で作った紅茶)、ほうじ茶などを好きなようにかけて…

梅雨の合間

こんにちは総務部採用担当の”とーる”です。 いやぁ~梅雨が長引いてますね…自動的に自粛生活になるような感じがしますが、そんな今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日近所を歩いていますとこの暑い中庭の手入れをしているお宅を数軒見かけました…

生シラス丼

こんにちは、採用担当のAkkyです。 新型コロナウィルス感染者数の推移がものすごく心配ですね・・・東京都での感染者数は緊急事態宣言中よりも多くなってしまっていますね。うーーーーん( 一一) ところで、私は神奈川県在住でして三浦半島の葉山にも近くにあ…

抹茶もいいけど玉露もね

こんにちは、採用担当のAkkyです。 なんだかムシムシとした季節ですね。梅雨が明けたのか開けていないのか・・・ジメっとした機構が関東一円を包んでいる今日この頃。そんな中、先日はお茶をいただてきました。「お茶をいただく」というと抹茶と和菓子と想像…

日陸 物流ハンドブック

こんにちは、採用担当のAkkyです。 日陸は化学品・危険物に特化した70年以上の歴史を誇る会社。 その日陸のDNAがたくさん詰まった「日陸物流ハンドブック」の第二版が完成し、このたび全従業員に配布されました。 コンテンツはこんな内容です。 じつ…

癒しの風景

いきなりの風景写真ですが、どうです?とても綺麗で癒される風景写真ですよね。私の知人からおくっておらった岩手県の写真です。 東京都でのコロナ感染者が増える中、弊社でもテレワークの活用などの対策を行って利ます。こういう写真を見ていると、心が落ち…