NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ式改善プログラム

みなさん、こんにちは。採用担当のAkkyです。 当社ではトヨタ式改善プログラムの一環として5S活動を行っています。 5Sってご存知ですよね? 5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字の頭文字ですが、 ・整理は要るものと要らないものに区別して要ら…

Merry Christmas!

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~四川料理「川菜館」(センサイカン)~

こんちちは、日陸の辛辛会のメンバーAkkyです。 今日は会社から10分ほどのところにある、四川料理「川菜館」(センサイカン)です。メニューには麻婆豆腐やタンタンメン、四川風牛肉麺などがありますが、今回お勧めしたいのは、「水煮牛肉」です。 水煮牛肉…

NTTデータだいち様を訪問

こんにちは、採用担当のAkkyです。 障がい者雇用についての各種取り組みについては先日もご紹介させていただきましたが、11月~12月にかけてジョブ・コーチ研修でお世話になった方々の会社を訪問させていただき、各社での障がい者雇用の取り組みについてのヒ…

障がい者雇用に関する勉強会

みなさんこんにちは。採用担当のAkkyです。 今回は障がいを持たれた方の雇用について紹介させていただきます。 障がいを持たれた方の採用を行うにあたってはその方についての、 ①障がい内容 ②障がい特性 ③合理的配慮 などを事前に確認し、共に働く従業員が事…

危険物運送規則の勉強会を実施しています

こんにちは、採用担当のAkkyです。 当社では社員向けの勉強会を複数実施しておりますが、今回は危険物運送規則の勉強会をご紹介します。 この勉強会ではIMDG Codeと危規則の内容を全般的に学び、各週ごとの勉強メニューは次の通りです。 1 危険物運送の概要 …

社員がモデルです

こんにちは、採用担当Akkyです。 師走になりましたね。毎年繰り返す言葉ですが、一年ってあっという間に経ちますね。 今年の就職活動で内定を決めた学生もあと4か月すると入社してきます。本当に光陰矢の如しです。さて、当社ではそろそろ業界セミナーなども…

日陸本社ランチ事情(「辛辛会」活動報告)~丸亀製麺所~

こんにちは、採用担当のAkkyです。 前回に引き続き「辛辛会」から日陸本社近くのお店を紹介いたします。 前回はカレー、しかも激辛のカレーを食べに行きましたが、今回は丸亀製麺所に行ってきました。 何で? と思われた方もいらっしゃると思いますが、丸亀…