NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

こんにちは! 採用担当のnariです! 来年は、ついに待ちに待ったオリンピックですね! そこで! 今年最後の記事は弊社のオリンピックの取り組みについてご紹介したいと思います! 弊社は、2020オリンピックに向けて、2020TDM推進プロジェクトに参加していま…

学研主催の高等専門学校生向けセミナーに参加しました

こんにちは、採用担当のShunです! 12月14日(土)学研教育みらい主催の高等専門学校生向け就職セミナーに出展してきました。 出展する企業もとても多く、高等専門学校という専門性をもった学生の採用が注目されていることがよくわかりました。 弊社では営業…

新入社員Gさんの実務研修記

こんにちは! 採用担当のnariです! 今回は今年入社した川崎事業所の新人社員、Gさんの実務研修をご紹介いたします! 研修内容は設備機器の説明、5S活動、硝酸/安水ポリ缶の検缶・内部洗浄です。 研修場所は株式会社日陸の子会社株式会社東京液体化成品セン…

CSR推進室 ビーチクリーン活動

こんにちは! 採用担当のnariです! NRSロジスティクスタイが行ったビーチクリーン活動をご紹介いたします。 活動を行った場所はタイのラヨーン県の南側に位置する離島サメット島サイケオビーチ。 メンバーはNRSロジスティクス タイ スタッフ 12名 最近ニュ…

物流業界研究フォーラムに参加しました!

こんにちは、採用担当のNareです。 先日日本ロジスティクスシステム協会主催の物流業界研究フォーラムMEET LOGI!2019に参加してきました。 場所はお台場にあるTOC有明コンベンションセンターの20Fです。 当日はカラッと青空の快晴でしたので窓からの景色がと…

カレーバイキングでランチに行ってきました!

こんにちは! 採用担当のnariです! 私事ですが、ちょっとした昼食会を総務の方が開いてくれました!(^^♪ 場所は、 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-4-1 KKRホテル東京 1階 ラウンジ ロイヤル で食べられるカレーバイキングです! 詳細は下をクリック! h…

新入社員研修を終えて(WH)

こんにちは、新入社員のWHです。 入社後7カ月間の研修を終え、いよいよ11月から本配属となります。今の心境や研修で学んだことを皆さんにお知らせします。日陸の研修制度はとても充実していますので、これから企業を研究される際の参考にしていただければ…

配属前研修を終えて(F.O)

新入社員のF.Oです。 11月から群馬物流センターに配属となりました。 約半年もの間、研修として時間をいただけたこと大変感謝しております。 毎日が目まぐるしく新鮮でとても有意義な期間を過ごすことができました。 11月からは、本配属として業務に直接携わ…

新入社員研修を終えて(H.K)

入社から7カ月間の研修を終えたH.Kです。大阪物流センターに配属となりました。 研修を終えての感想を皆さんにお伝え致します。 【今現在の心境】 入社時から今現在、心境の変化はほとんどありません。 ただ、常に勉強を重ねていきたいなという思いは以前よ…

同期としての交流会にも

こんにちは。採用担当のAkkyです。 先日11月1日から地方の物流センターに配属となる新入社員との面談を行いました。川崎駅で待ち合わせていると、10月に入った新入社員がすたすたと歩いていくではありませんか。 折角なので、4月入社者と10月入社者、双方の…

~入社から7カ月間の研修を終えて~(C.N)

こんにちは、新入社員のC.Nです。 11月となり本配属となりましたが、研修を終えての感想などを皆さんにお知らせいたしますね。 いよいよ企業研究の時期に入りますね。みなさんも納得のいく活動になることをお祈りしております。 ① 今現在の心境入社当初は…

新入社員研修を終えて ~S.A~

こんにちは、新入社員のS.Aです。 今年の4月に入社してから7か月間研修を行ってまいりました。 ものすごく長く感じた研修も、もう終わりを迎えようとしています。 振り返ってみると、4月の最初に行った2週間の集合研修が少し懐かしく感じます。 7か月の研修…

新入社員研修を終えて(M.F)

こんにちは、新入社員のM.Fです。 私も11月から物流センターに配属となりました。 私は物流連主催のセミナーにも参加して企業研究をしてきました。これから日陸も各種セミナーに参加していきますので、皆さんもでひ参加してください。 研修を終えての感想…

第6回物流業界セミナーTOKYO開催のご案内

こんにちは! 日陸採用担当のnariです(^^) さて、今月、12月8日(日)にベルサール渋谷ファースト地下1階にて10:30~17:00 国内主要物流企業が多数参加する 第6回物流業界セミナーTOKYO が開催されます!! 物流業界の基礎知識を習得できる講演会をはじめ、…

職場実習を終えてニッコリ笑顔

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月28日から11月1日で都立支援学校の高校2年生が職場実習に来てくれました。 大人たちに混ざりながら仕事をしてさぞ緊張したことと思い・・・ 思いきや、、、、 そんなことは全くなく、挨拶や時には社交辞令?も交えなが…

大東文化大学「企業と経営者」で講演をさせていただきました

みなさん、こんにちは。 10月31日に大東文化大学経営学部専門教育科目「企業と経営者」の講師として、弊社代表取締役社長の能登洋一が登壇させていただきました。 この講演は、第一線で活躍している企業経営者が、所属する業界や企業概要、実践に基づいたエ…

作業マニュアルも作ります

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月末から特別支援学校の生徒さんが職場実習に来社します。 5日間という期間、弊社の仕事の一端を理解いただくために、作業マニュアルを作成したりします。 今回は、パソコンでのExcel、PowerPointの他に、郵便物の計…

高等専門学校生向けイベントに出展します

こんにちは、採用担当のYUKIです。 10月も月末に差し掛かりもうすぐ11月、すっかり冷え込んできましたが皆さん体調はいかがですか? さて、私たち日陸では高等専門学校の学生さん向けの就職イベントに参加致します。 学研さんが主宰しているイベントなのです…

新入社員の壮行会

こんにちは、採用担当のAkkyです。 今日は壮行会の記事です。 10月に入社した海外籍の社員の集合研修が終了したので、研修担当者と一緒に壮行会を行いました。 集合研修は座学が中心。 その場で学んだことを生かしながら今度は現場で実習をします。 研修期間…

「障がい者と共に働く職場づくりセミナー」を実施しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 同セミナーは今年で2回目で、障がい者雇用に関する知識・理解を深める研修会となります。 2016年に障がいを理由にした差別の禁止、合理的配慮の提供義務化、雇用する障がい者からの苦情を自主的に解決することの努力義務化…

安全研修を行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月入社者の集合研修は2週間行うのですが、その中でも安全に関する研修はしっかりと行います。座学だけではなく実習を経て学ぶことも多いと思いますので、弊社では旭化成株式会社川崎技能研修所にて実習をさせて頂いてお…

台湾のお菓子祭り!

こんにちは、採用担当のAkkyです。 先日10月1日に入社した台湾国籍の方から台湾のお菓子をたくさん頂きました! 台湾で有名なお菓子といえばパイナップルケーキ。 例えば日本でも「八つ橋」といってもいろんなメーカーさんが出してしますが、このパイナップ…

「企業の木づかいプロジェクト・森を守ろう!」に参画します

こんにちは!CSR担当のミナコです! この度、「森のライフスタイル研究所」のご協力をいただき、環境社会貢献活動「企業の木づかいプロジェクト・森を守ろう!」と題して、知育パズルを作って、被災地の宮城県石巻市から保育園に届ける新しいボランティア…

語学講座にも力を入れています

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月に入って秋の深まりを感じるようになりましたね! 秋は実りの秋、食欲の秋、ではありますが、読書の秋、勉強の秋でもありますね。いちばん快適な季節かもしれません。 勉強ということでいうと、弊社では語学にも力を入…

採用担当のヤマです

こんにちは、採用担当のヤマです。 実は10月1日付で総務人事部からフォワーディング事業部に異動になりました。 総務人事部で5年程、採用ではみなさんと説明会や面談、入社手続きでお世話になりました。 今度はフォワーディング事業部で輸出入の仕事に関わっ…

10月1日 入社式・内定式を執り行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。 10月1日に入社式と内定式を執り行いましたのでご報告させて頂きます。 10月の入社者とは、このブログでもご報告させていただきましたが、ズバリ!5月に台湾で行われた合同面接会でご縁をいただいた方々のことです。 社長の…

弊社社員が「薬剤師さんの健康講演会」に登壇します

こんにちは、CSR担当のミナコです! 10月30日(水)千代田区障がい者センター「えみふる」さんで、弊社の営業統括部の小林源による「薬剤師さんの健康講演会」を開催いたします。 小林は薬学部卒で、医療機関、化粧品メーカーを勤務を経て、弊社の医薬品…

千代田区福祉まつりに参加します

こんにちは、CSR担当のミナコです。 10月12日(土)に千代田区役所で開催される千代田区福祉まつりに参加します。このイベントには昨年度から参加しており、今年度はコンシェルジュボランティアとして参加いたします。お揃いの日陸Tシャツを着て、このお祭…

定年再雇用者研修を行いました

こんにちは、採用担当のAkkyです。世の中では厚生年金の受給年限の引上げにともなって、定年再雇用に関する論議が多くなされてきていますね。弊社では定年を迎える社員に対して次のような研修を行い、対象者が不安の無いよう準備を行います。 ■マインドセッ…

研修体験記 ~川崎事業所~

こんにちは!新入社員のF.Oです。 もう9月ですね…! 気付けば、入社してから5か月も経っていてびっくりしました。 私はこれまでに横浜物流センターとシステム開発部の研修を経て、今は川崎事業所で研修をしています。 以前、同期のM.Fさんがこのブログで大…