NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

これからどうなる?「・・・の在り方」

f:id:nichiriku:20200512121121j:plain

こんにちは採用担当のとーるです。

コロナウイルス感染拡大のためテレワークや在宅勤務で日々お過ごしの方が多いと思います。対応が長引くにつれてマスコミやニュースでは新たな働き方改革についていろいろと話題になっていますね。私も働き方改革の波が押し寄せているのかなぁと感じています。

 昭和期では仕事はどこかの刑事みたいに”足で獲る”ものであり、平成期はプレゼンテーションや可視化をもとにしたIT化が台頭し、今 令和は以前から足踏みしていたテレワークや在宅勤務へ舵が切られようとしています。財界の主だった方々も歓迎しているように伺えます。

 ただ一方ではコロナウイルス拡大により写真のバス時刻表のように平日の運行時間帯が土曜日の運行時間帯に変更されるような状況があり、今後”新型コロナウイルス感染拡大に伴う”となっているところが”テレワーク及び在宅勤務に伴う”に置き換えられても違和感のなくなるような日が来るように思いますし、今後さまざまな「・・・の在り方」の変貌が予測されます。例えば移動手段のバス、電車、タクシーの運行、社屋スペース(賃貸)やビジネス街の食堂等々ほかにも今までの在り方に影響を受けるところが出てくるでしょう。皆さまもこの時期今後の「・・・の在り方」に思いを馳せてらせてはいかがでしょうか。

 

ちょこっとおまけ

・テレワークや在宅勤務を実践した方の感想を聞きいてまとめたいものですね