NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

私の就職活動体験記 Vol.2

こんにちは、採用担当のAkkyです。

私の就職体験記第2回目をお届けしますね。

えっと、私Akkyの就職体験記は・・・(・・・遠い目をしています)

 

 

【氏名】W.H

 

【自己紹介】

 大学では、日本史学を専攻し、主に日本の近現代史について勉強していました。卒業論文では、中国に置かれた日本陸軍の細菌戦部隊である731部隊を取り扱いました。実際に中国に行き、731部隊の跡地にある罪証陳列館や遺構などを見学しました。時間とお金をかけて卒業論文の作成に取り組めた充実した大学生活でした。
 趣味は、散歩です。特に歴史に関係のあるところを散歩するのが好きです。写真は、江の島で撮影したものです。

 

f:id:nichiriku:20190204161830j:plain

 

【就職活動を振り返って感じたこと】

 就職活動を始める前は、物流業界を中心に就職活動をするとは思いませんでした。自分の興味があることが分からなかったので、漠然と食品業界を見ていましたが、インターンシップで倉庫の見学をした時に、私は物流業界に興味を持ちました。就職活動を通して、視野を広げて物事を見ることの重要性を学びました。
 また、面接では自分の強みや弱みに関する質問をされるため、今までほとんどしたことがなかった自分と向き合うための時間を造りました。自己評価と他者評価が違うので、知らなかった自分の一面を知ることができ、新鮮で面白かったです。

 

【他社の業務内容や制度でいいなと思ったこと】

・愛車運動
 使用する機材をきれいに保つことで事故防止に繋がると聞いたため。

・ボランティア休暇
 大学のサークルで大学周辺の地域でボランティア活動をしていたので、社会人になっても会社の周辺で何かボランティア活動ができれば良いと思ったため。

 

【最終的に日陸の内定を受けた理由】

 社員の方々が優しかったからです。面接の前には、総務人事部の方が話しかけて下さり、緊張が解れました。また、最終面接の前には、担当の方が一人ついて下さり、質問に答えていただき、日陸で働くイメージを持つことができました。
 以上のことから、長く働くことを考え、親切な社員の方がいるところで働きたいと思い、内定を受けました。
 新年会では、色んな社員の方が話しかけて下さり、温かい雰囲気で、この会社を選んで良かったと改めて思いました。

 

【これからの抱負】

 危険物に関する資格を取得して、会社で活躍できるように頑張ります。また、物流に関する知識が少ないので、学んだことを吸収できるように努力します。