NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

横転事故勉強会を実施しました

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

弊社の安全教育は、当該業務に従事している従業員のみならず、営業や総務、経理、システムなどの従業員も対象として実施をしております。

5月1日~31日を「横転事故対策月間」として各事業所にて教育を行っております。

f:id:nichiriku:20190520152941j:plain

 

当該教育では、他社事故事例、当社事故事例などをもとに、実際の映像や写真をもとに、その事故のケーススタディを共有します。横転事故は何も特別な事故ではなく、教訓が生かされなければ繰り返し発生し、社会的にも大きな影響がでるものです。

 

そして、人には「慣れ」というものがあり、それが不安前行動(「危ないと知っていてもやってしまう)を招き、大丈夫であったという安全経験が積み重なると・・・最後には大きな事項に発展してしまう危険性があります。

 

人は物事を忘れるのが得意で、歯止めをしても再び発生する可能性があります。

発生した事故は「風化はさせない」ためにも、繰り返し教育を行う必要があるのです。

 

私たちはお客様に「安全を買っていただく」プロとしての使命があります。

これからもプライドを持って安全運行を行って参ります!

 

 

【安全宣言】

私たち日陸グループ社員全員は、一丸となり、重大事故の撲滅に向け、積極的に活動します。