株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員配属前研修 ~インターテック川崎 ~

新入社員のNです。

5/7〜5/31まで、インターテック川崎営業所にて現場実習を行いました。

 

主な研修内容は、

 

・ゲート業務

・洗浄場 メンテ場 定検場 サーベイ場 修理場の見学

・排水処理

・ハーネス講習会

 

などです。

 

【洗浄場】

洗浄場ではGroninger社のクリーニングシステムを使用し、全自動でタンクコンテナを洗浄、前荷の種類に応じて洗浄レシピの使い分けができます。

そのため迅速かつ的確に作業が行われ、省力化・効率化を実現させています。

f:id:nichiriku:20190605163307j:plain

写真は、積載物の残液を回収するためオープンドラムを開けている様子です。

【メンテ場】

メンテナンス場では、パッキン類の交換はもとより、バルブのネジ1本まで分解、丁寧にクリーンアップ、再度バルブ類の組み立て・取り付けを行います。 

 

サーベイ場】

サーベイ場では、タンク内にドライエアーを送り、密閉・加圧し、水を張って気密性が確実であるか、石鹸水を使用してバルブ類等に漏洩がないかリークテストを実施。第三者機関の立会いのもと出荷前検査を行います。

 

【修理場】

修理場では、輸送中にタンクコンテナに発生したダメージの修理を中心に、クライアントの要望に応じて改造なども行います。

 

研修中は毎日が驚きと発見の連続で、この先二度と経験できないようなことも経験でき、非常に濃密な1ヶ月間になりました。

実際に現場で働く方々の姿を見ることで、仕事への意識を向上させ、今まで以上に成長意欲を高めることができたと思います。

 

お忙しい中、時間を割いて丁寧に業務の説明をしてくださったインターテック川崎の皆様、ありがとうございました!

 

f:id:nichiriku:20190605163401j:plain