NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

“ダイバーシティ“って知っていますか??

みなさん、こんにちは! 人事のOです。

 

いきなりですが、“ダイバーシティ“って知っていますか??

 

「多様性」を表す言葉で、

最近では、テレビや新聞でも度々取り上げられていますので、一度は聞いたことある!

という方も多いのではないでしょうか。

 

企業においては、

多様な人材の就業機会を増やし、すべての社員に積極的に活躍してもらうこと

を指します!

 

f:id:nichiriku:20200904144837j:plain

 

本日は、その中から女性活躍推進の取組みについてご紹介します!

 

現在、当社では

結婚・出産等のライフイベント後も離職せず、

産前産後休業・育児休業を経て、短時間勤務制度を利用しながら

育児と仕事を両立している先輩社員が多くいます!

 

しかし、、、

まだまだ女性管理職が男性に比べて少ない等、課題があります。

そこで、2025年までの5年間の行動計画を策定し、

社内でチームを結成し、目標達成に向け、取り組んでいます。

 

目標1

女性管理職比率を約2倍にします。11 名 (7%)⇒ 20 名 (12%)

対策

⚫ 管理職手前の層を対象に、キャリアアップなどに関する意識啓発研修を実施する。

⚫ 新任女性管理職の希望者に対しメンターを置き、対話を通してさらなる成長を促す。

目標2

継続雇用割合における男女差をなくします。 3 9% ⇒  7 0%

対策(2020年10月よりスタート)

⚫ 配偶者同行休職制度を導入し、離職を防ぐ。

⚫ ジョブカムバック制度を導入し、育児等での離職者が復帰できるよう支援する。

 

その活動の様子が業界新聞にも取り上げていただいたりと、

社外からも注目されているのです★

http://logistics.jp/media/2020/07/21/3949

 

 

また、ダイバーシティの考えを、社内に浸透させるため、

eラーニング(NRS-Learning)を通して

全ての社員に学んでもらっています!

 

f:id:nichiriku:20200904144944j:plain

 

私たちはこれからも

より一層女性が安心して、いきいきと活躍できる環境整備、
成長の支援に取り組んでいきます! 

 

 

それではまた~