株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )وYuさん編

皆さんはじめまして!
4月に日陸に入社致しましたYuです。

今回は、私が

①日陸に入社を決めた理由、と

②現在の研修の様子

をお伝えします!

 

では、①日陸に入社を決めた理由から。
私は元々飛行機が大好きで航空業界をみており、航空貨物をきっかけに物流業界に興味をもちました。

同時に、物流業界研究セミナーで唯一の"化学品物流"というジャンルの日陸に興味をもち、説明を聞くと、付加価値の高いビジネスモデルで一気に惹かれました。

文系の私には、化学品・危険物の分野は専門外ですが、長い社会人を考えると挑戦してみるしかないと思い、日陸に入社を決めました。


次に②現在の研修の様子です。

私は今、横浜物流センターで研修をしています。

実際の危険物倉庫で、危険品の入出庫の流れを体感し、輸出入や国内輸送の手配、通関業務について学んでいます。

現場では実際に検品し、入庫から事故なく荷主の要望通りに出荷する大変さを実感し、何度もチェックを重ね、各部署で連携が不可欠であると感じました。

各分野のプロである社員の方々が、一から優しく分かりやすく教えてくださるので、机上での知識が実務に結びついて理解が深まりました。

f:id:nichiriku:20210506164141j:plain

コンテナ輸送用車両の運転席に乗せてもらいました!

(乗務員の方がカッコよく見えるポーズを教えてくださいました!笑)

 

横浜物流センターは日陸内でも多くの輸出入品を扱う倉庫で、多様なコンテナが並んでいます。

運転席は想像以上に高さがあり、コンテナの大きさを体感することができました!


最後に、
10月の本配属に向けて、今後も各事業所で研修が続きますが、

危険物物流に関する知識をバランスよく強化することを意識して頑張ります!