株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

2020年新入社員研修の様子⑤

皆さん、初めまして!

10月に日陸に入社しました、台湾研修生のHelenです。

 

台湾では会計関連の仕事をして来ましたが、

新しい環境で生活して見たいと思い、日本に来ました。

前の職場では日陸のように体系的な研修がなかったので、

本社の教育訓練制度に驚き、

新入社員にとって凄くいい職場になれるんだと思いました。

 

総務人事部の研修を初めに、日本に来てからはシステム開発部の研修に入りました。

総務での研修は、色んな動画や授業を通し、

日陸の事業内容や福祉制度について勉強しました。

 

あと、システム開発部の研修では、

Officeの基本操作はもちろん、セキュリティー、Infra、SQL、BIなどの専門的な授業も受けました。

 

ずっと興味を持っていた分野なので、とても嬉しかったんです!

 

SQL研修の時は、他の研修生達と雑談をする時も

対話の重点を “メインテーブル” だと呼んだり、

意味が分からない時は “区分テーブルを探しなさい” って話したり、ずっとはまっていた感じでした。

BI研修では自分でSQLを使ってGLISからデータを抽出し、

自分で作ったBIグラフと分析内容を発表しました。

 

初めての日本語の発表だったので凄く緊張しましたが、本当にいい経験になったと思います。

 

来年の1月からは作業服を着て現場の研修に入る予定ですが、楽しみにしています!

これからご迷惑をおかけしないように頑張りますので、

よろしくお願いいたします 

~(‐^▽^‐)~

 

 

P.S. 日本の秋は台湾とは違って紅葉がとても綺麗です!

皆さんもぜひ高尾山に行って見てください♡

f:id:nichiriku:20201221162002j:plain