株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

Nさんの上海研修記

皆さんあけましておめでとうございます!

 

採用担当のnariです!

 

今年最初のブログ記事は、3回で11月15日~11月17日に行われた上海で行われた安全大会、事業所訪問見学を紹介したいと思います!

 

1回目はNさんの洋山深水港(ようざんしんすいこう)の記事をご紹介したいと思います!

 

洋山深水港は上海の南東にある巨大なターミナルです。

 

f:id:nichiriku:20191213161915p:plain

 

なぜかビジネスセンターから1時間半の石段ばかりのハイキングコースを歩きながら、洋山深水港を高台から見下ろすことになりました。身体と心の準備ができていなかったため、不安になりながらもひたすら石段を歩き続けましたが、高台から見下ろした洋山深水港は、それはそれは巨大なターミナルであり、ただただ圧倒され続けました。

 

f:id:nichiriku:20191213161952j:plain

 

多くのクレーンが稼働しており、奥には世界最大規模の無人自動化ふ頭を見ることができました。高台より遠目で全体を見ていたため細かいところまでは分かりませんでしたが、コンテナが整然としている様は、国家をあげてのプロジェクトであることを実感できました。なお、昨今の米中関係が影響し、コンテナは昨年よりもかなり少ないとのことでしたが自身の目で見た限りでは、そのようには感じませんでした。

 

とNさん。

 

洋山深水港のスケールの大きさが感じられます。

 

今回は初めての海外出張である中国の安全大会に同行させていただき、得ることばかりでした。何より、今回女性1人ということもあり、韓国スタッフの女性2人と一緒に行動することが多かったのですが、とても気さくな2人で言葉の壁は否めませんでしたが交流できたことは大変素晴らしいことだと感じました。もっともっと色々な話をしたかったのですが、やはり言葉の壁があり、中国語にしても韓国語にしても、もちろん英語にしても語学学習への意欲が大いに高まっている今のうちに学習を始めたいと考えております。

 

おかげさまで充実した海外出張を経験させていただきました。この経験を無駄にしないよう今後の実務にも活かせるよう努めてまいります。改めましてありがとうございました!

 

Nさん、上海出張お疲れ様でした!

 

f:id:nichiriku:20191213162025j:plain