株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

勉強になりました

こんにちは総務人事部採用担当の”とーる”です。

f:id:nichiriku:20200820132541j:plain

長梅雨のあとは猛暑の連続、暑いですねえー!!

しかしながら私はできるだけ散歩をして汗をかき、少しだけこの暑さとお付き合いをしています。

 私、今月を持ちまして総務人事部採用担当を卒業することになり、今回が最後の発信となります。

この2年間には当部署で採用の案内のため山口県、愛知県、東北の青森県秋田県などを回りました。まず驚いたのは生徒数の少なさです。私が中学、高校時代はそれなりの

生徒数がいたと思いますが、今回地方の学校訪問でその当時(約50年前)に比べてほぼ生徒数が半数近くに減っていることです。場所によりますが以前4校あった高校が2校に統合されたり、女子高も統合のためか減っているとのこと、また中学も減少は同様のようです。従って今後も増加の目途が見えません。そんな状況から社会が抱える人口問題など色々なことを考えさせられました。加えてコロナウイルスが現れ状況をさらに複雑なものにしているような気がしています。

 一方で総務人事部に所属して社内の「日陸音楽隊」にめぐり会うことが出来ました。合唱を基に地域のボランティア活動を行うとのことで、隊員が集まって開催日に向けて定期的に練習を行いました。私は54年前の中学の時に吹奏楽部(ブラスバンドかな?)に

入部していました。今回は合唱ですが練習の際に当時の模様が蘇り、指導を受け、練習をして披露するというようなこれまで予期していなかった初心に帰る懐かしい時を過ごすことが出来たことは非常に良かったと思っています。そして今また新鮮な気持ちを持つことにより、次の環境への弾みが出来たような気がしています。

f:id:nichiriku:20200820131954j:plain

 

しばらくの間でしたがお付き合い頂きまして有難うございました。

 

以上