株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

職場からこんにちは ~コンテナ事業部 業務部 オペレーションチーム~

こんにちは! 採用担当のAkkyです。

シリーズ「職場からこんにちは」は、コンテナ事業部 業務部 オペレーションチームをご紹介します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こんにちは、入社6年目の園田です。
私は入社後すぐに当時のリース業務部(現在のコンテナ事業部 業務部)に配属され、
それから5年間ISOタンクコンテナに関する業務に携わっています。

 

①現在の担当業務
 日陸が所有しているISOタンクコンテナーのリース業務を担当しています。
 具体的にはコンテナの貸出・返却の手続きや、貸出中コンテナの定期検査・修理等の手配、在庫コンテナ管理等で、
 お客様の希望通りにコンテナを引渡せるよう関係各所と調整を行い、営業部のサポートをしています。


②仕事のやりがい
 担当業務の紹介で、お客様の希望通りにコンテナを引渡せるよう関係各所と調整を行っていると記載しましたが、
 デポで受けられる仕事量と、お客様からいただく依頼量のバランスが合わない時もあり、調整に苦労する事も多いです。
 調整をするためには、実際に作業を行うインターテックや協力会社とのコミュニケーションが非常に重要になってきますし、
 現場とコミュニケーションをとるためには法律・化学品の特性・タンク自体の構造等の知識が必要となります。
 またそれだけでなく、一つの事柄にとらわれない視野の広さも求められる仕事だとも感じています。
 まだまだ未熟で、ああすれば良かった・違う方面でも検討できたのではないかと思う事も多いですが、
 難しい納期に対して、うまく現場と協力し合えた時やお客様の希望に合う提案ができた時はとても嬉しくなりますし、
少しは成長できているのかな?と自信になります。


③日陸に入社を決めた理由
 大学の授業でアメリカの移民について学んだ際、移民たちによって大きな経済効果が得られたという話を聞き、

人や物の移動が経済に与える影響について関心を持っていたこと、
そして就職活動中にあった震災で物流の重要性を実感したということもあり物流業界に関心を持ちました。
 その中でも日陸に決めた理由は、出会った社員の方々が皆さん親しみやすく親切だったという点と、
 会社説明をされた際に個性を重視し・挑戦心のある会社という印象を持ったためです。
 その時に知ったISOタンクコンテナ(就職活動時は見た事もありませんでしたが)にも興味を持ちましたし、
 他にも海外にも拠点があるという事や化学品に強みがあるという専門性の高さも魅力的でした。


④社内での同僚・先輩との交流
 専門性の高い業務な為、判断に迷うことがあれば周囲の先輩方と相談(ときどき雑談も・・)する事が多いです。
 現場の方々とも仕事中の相談の電話はもちろん、現場へ足を運んだ際には昼食を共にしてコミュニケーションをとっています。
 また終業後には都合の合う人で飲みに出かける事もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「職場からこんにちは」の記事を読んでいて毎回感じるのは、日陸の雰囲気の良さが後押しをして入社を決めた人が多いことですね。

 職場見学をされたい学生の方は、どうぞ遠慮なくご連絡くださいね!日陸の魅力を可能な限りお伝えできたらと思っております。

 ご連絡は電話もしくはQRコードから採用ページに移っていただき新卒採用のページの中の「お問合せはこちらから」からメールをお送りください。

f:id:nichiriku:20180625135906p:plain

 

次回もどうぞお楽しみに!