株式会社日陸 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を毎週発信中!

新入社員配属前研修 ~大阪物流センター その1~

こんにちは、採用担当のAkkyです。

 

今回は大阪物流センターで研修を受けているM.FさんとH.Kさんお二人の研修記を2回にわたってお届けいたします。

 

Q どんな内容を学んでいるか

A 私たち研修生は主に医薬品倉庫でのピッキング、出荷検品、出荷、残数確認を担当しております。出荷作業は長時間の集中力と責任感が求められる業務で…見落としがないか常にヒヤヒヤです。腰に手を当てて、研修生の業務を優しく見守る石田主任。
些細なミスが前後の業務に支障をきたしかねないため、定期的にチェックに来てくださいます。倉庫業の難しさを、身をもって知ることができました。

f:id:nichiriku:20190521182206p:plain

 

私たちの教育係であり安全推進室に所属されている石田さんは、見た目からは想像できない優しさにあふれた方で、毎日現場のいろんなことを教えてくださいました。

f:id:nichiriku:20190521182241j:plain

 

 

初めて大阪物流センターへ訪れた時、「社内、綺麗だな。整理整頓がしっかりされているな」という印象を受けました。大阪物流センターはトヨタ式改善プログラムを受けているとのことで、社内に無駄はありません。社員一丸となって5s(整理 整頓 清掃 清潔 躾)を徹底されているようです。これは基本ですが、漠然とワードだけを覚えて理解していた私たちにとって、改めて勉強になる日々の連続でした。

f:id:nichiriku:20190521182301j:plain

トヨタ式改善会議の様子

森井課長が本社で発表する中間報告(どのような改善を実施したのか)のプレゼンを大阪物流センターの皆で視聴しました。プレゼン後は社員みんなでフィードバックを行い、万全の状態で本社の発表に備えます。

 

倉庫内を歩いていると、まるで自分の手足のようにフォークリフトやプラッターを動かしている社員に目が行きます。あれだけ自由に動かせると楽しいだろうなと思っていると・・・

 

練習させてもらうことができました!

f:id:nichiriku:20190521182353j:plain

 

 

f:id:nichiriku:20190521182405j:plain

 

次回は、新しいシステム導入についてのご紹介を致しますね。