NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و Sさん編

皆さん初めまして、2022年4月入社のSです。

 

高専出身で趣味は福岡生まれということもあって

食べることが好きです!!

 

情報系の学科に所属していましたが、現在は化学系の

職に就いているという不思議。面白い人生だなって思います。

 

今回は私の入社動機と研修の様子についてお話していきたいと思います。

 

私は日陸を2019年の高専生向けの合同会社説明会で初めて知りました。

 

当時は自分がやりたい事が明確には分かっておらず、

工業系の工場やIT関連の会社で今後40年働いていけるのか

不安になっていました。

 

日陸のブースの前を通った際に当時の総務人事部だった

Sさんに呼び止められて説明を聞き、

ジョブローテーションという平均3年ごとに働く部署が

変わる制度があることを知りました。

 

ここなら数年ごとに環境が変わることで新しい知識を蓄えて

自身の力に変えることができると思い入社したいと強く感じました。

 

また日陸は危険物、化学品の総合物流という他社にはない

強みもあり、会社としても戦後から70年以上、

日本経済と共に発展してきたこともあって会社としても

安泰だろうという気持ちもありました。

 

次に研修について説明していきます。

 

私は5月に神戸事業所と高石ケミカル(タンクヤード)に研修に行きました。

 

神戸事業所では主に乗務員さんの助手席に座って

補助を行うのが研修内容です。

最初にどのようなことをしているのか教えてくれました。

 

見ているだけでなく、自分が他に何か出来ることはないかなと

相談をしてトラックが停車した際にシャーシの足を降ろす操作を

教えてもらいました。

 

ハンドルを回すだけですが、顔の近くで回したせいで

ハンドルが鼻に当たって骨が折れるという事案も

過去にあったと聞いて、たかがハンドルと思わないで

どこに危険があるかを考えて安全に作業をすることの

大切さについて学ばせていただきました。

 

エンジンが止まっている時に運転席に座らせてもらいました!高い!

その数日後に今度は乗務員のKさんの補助に付きました。

 

Kさんはその日の全ての仕事を経験させてやると言って

出発前のトラック、シャーシのタイヤの圧から

コンテナヤードでの受付、次に使うシャーシに積載する

危険物の記入などその日の始めから終わりまで体験しました。

 

見ているだけでは理解できなかった、どこに気をつけて

安全に作業しているのかなどを実際に体験することで明確に

理解することができました。

 

助手席に座って外を眺めていた時にスプレーで絵が描かれていた

コンテナ置き場があって聞いてみたらEXILEグループの

映画「HIGH&LOW」の撮影場所がそこであったみたいで

ちょっとした感動でした。

 

高石ケミカルではタンクコンテナやタンクトレーラー、

ドラム缶、ガロン缶への充填をしました。

 

実際に危険物を充填するため危険がつきまといますが

安全確認を徹底して事故なく作業をしました。

 

私が研修で高石ケミカルにいた時に15年に一度のタンクの

点検の時期と重なっていた為、タンクの中に入ることができました。

 

高石ケミカルの作業員でも中に入ったことがあるのは

数人だけだったのでとても貴重な経験ができました。

 

6月は大阪物流センターで研修、7月からは本社で

システム研修をします。

 

今まで経験したことが無いことに挑戦して、

各地のおいしい食べ物を食べて頑張っていこうと思います!!!!!

 

研修中に食べたラーメンです

最後にですが高専出身は自分含めても数が少ないので

高専出身の応募が増えたら嬉しいなと思っています!!!