NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و HKさん編

こんにちは~!台湾出身のHKです。

 

趣味はゲーム、投資、グルメ、お寺巡り、運動などたくさんあります。

休みの日は趣味を満喫しています。

 

 

台湾で物流関係の会社に勤めていましたが、

日本の危険物物流業界のリーディングカンパニーである日陸で

働きたくて志望しました。

 

昨年10月で日本に入国し研修を受ける予定でしたが、

コロナの影響で4月にやっと入国できました。

 

コロナが落ち着いてきたとはいえ、新しい環境に慣れるまでは

やはり緊張しました。

でも総務人事部のサポートもあり、本社・現場を問わず

優しい人が多いので凄く安心しました。

 

これから、日陸の研修について紹介したいと思います。

 

【システム研修】

 

最初はタイピングやOfficeアプリの使い方など、社会人としてパソコンを

使うのに最低限の知識を教えてもらいました。

普段はあまりパソコンを触っていない人でも入社後に

しっかり勉強することができます。

 

システム研修の最難関はSQL研修です。

私は以前から物流のデータを抽出し、分析したかったので、

とても良かったと思います。

 

基礎のプログラミングの式を作る知識が要りますので、

少し苦労しましたが、講師の方たちの丁寧の指導のおかげで、

良い成果を出すことができました。

 

【現場研修】

 

私は三ヶ月間で事業所、タンクヤード、

インターテック(タンクコンテナのメンテナンス基地)、

倉庫の順番で研修に行きました。

 

1、新潟事業所

 

新潟事業所でトレーラーに添乗して、運転手さんと

顧客先に荷物を積卸しました。

 

輪留めや接地アースの設置など、安全作業の確認をしてから、

荷物を積卸します。少し時間はかかりますが、安全が第一なので、

絶対に欠かしてはいけません。

 

 

2、タンクヤード・東京液体化成品センター川崎

 

ケミカルタンクを14基を所有するタンクヤードです。

タンクローリーで液安などの化学品を受け取り、

ガスボンベ、IBCタンク、ポリ缶などの容器に入れて

お客様に出荷する作業をしています。

各容器にはそれぞれ異なった使用期間があり、その管理もしています。

 

3、タンクコンテナのメンテナンス基地・インターテック川崎

 

インターテックはタンクコンテナの内部洗浄や部品の

クリーニング、修理改造、法令に決められた定期定検の実施など、

タンクコンテナリース事業にとって重要な拠点です。

 

こちらで一ヶ月間をかけて、各作業の勉強をしました。

インターテックの作業は被液防止のため、つなぎや手袋、保護メガネなどを

着用しています。夏になると非常に暑く感じます。

この暑さの中で働いているインターテックの皆さんは本当にすごいと思います。

 

 

4、横浜物流センター(倉庫)

 

横浜物流センターはまだ初日ですが、現場の明るい雰囲気がとても良かったです。

 

最後に、今までの研修で印象に残っている共通点は

どこの研修先も安全を第一にしているのことです。

 

物流の世界はスピードが要求されることが多いですが、

化学品、特に危険物は一回の事故で取り返しのつかない悲劇が起こりえます。

今回は安全と品質を求める日陸の物流を勉強することができました。

 

これからも暑い日が続くので、みなさんも熱中症にならないように

こまめに水分補給してください。

では、ご安全に。