NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و Cさん編

こんにちは!去年十月入社したCです。台湾出身です。

趣味は株、仮想通貨の投資、旅行と筋トレです。

休日はいつも経済の動向を把握し、来週の投資計画を立てます!

 

まずは自分の入社動機からお話をします。

株を投資する時は、世界経済指数だけでなく様々な産業の知識を

身につけなければなりません。

 

日陸は一般的な物流会社と違って、危険品の物流を行っている

会社なので、市場開発をする際に、各産業の供給と需要を

見極めることが必要となるため、市場の需要と供給を読み、

利益を確保するという能力を活かせる会社だと思い、入社しました。

 

【本社研修】

10月入社ですが、日本の水際対策により、日本に

入国することができませんでした。

そのため、台湾にてリモート環境でシステム、人事、

経理研修を行いました。難しい状況でしたが、

日陸の先輩方が丁寧に教えてくれたので、無事に研修を

終えることができました。

 

【台湾支店研修】

今年の二月に、本社研修が終わったものの、まだ入国することが

できませんでしたので、日陸台湾支店にて研修を行いました。

研修の内容はフォワーディングと台湾の市場研究です。

 

台湾支店の方々はとても熱心なので、研修をしていた時、

日陸の知識だけでなく、台湾市場、世界情勢などの

知識も色々教えていただきました。

台湾支店の研修学ぶことがとても多かったです!

 

台湾支店にて滞在していたホテルの景色!



【新潟事業所研修】

1.トレーラーへの添乗

トレーラーを乗ることがなかったので、新潟での研修で

同乗させてもらえると知ってずっと期待していました!

トレーラーは車と違って視線が高いので、初めて飛行機に

乗るのと同じくらい新鮮さを感じました。

 

車内ではドライバーさんと色々な話を交わし、

ドライバーとしての業務だけでなく、事業所の業務も

教えてもらいました。

 

ドライバーさんはただトレーラーを運転しているだけでなく、

日陸の最前線の営業でもあり、とても大変な仕事だと感じました。

 

2.アセトンの積み下ろし

アセトンの引火点は低いので、タンクヤードでの積み込み、

工場での下ろし作業のどちらも細心の注意を払う必要があります。

 

工場、タンクヤードの構内には安全規則があって、

暑くても常にヘルメットを被らないといけません。

 

新潟事業所は一週間の滞在でしたが、現場の環境は

大変にもかかわらずみなさん、真剣に業務を果たしていて

働いている方たちをとても尊敬しています。

これからもこの精神を継ぎ、会社へ貢献をしたいと思っています。

 

新潟事業所の景色

これからはタンクヤード、物流センター、タンクコンテナのデポなどの

施設を回って、本配属になります。

3年に一回ジョブローテーションがあって、のんびりしている暇は

ないと思います!

 

外国人ですが、これからは日陸の一員として、安全と品質の

方針に沿って業務を果たし、この会社に少しでも力になりたいと思います。