NRS株式会社 採用担当者ブログ

見たい、聞きたい、知りたい情報を発信中!

新入社員ブログ٩( 'ω' )و CYさん編

皆さんこんにちは! 台湾の新入社員CYです。

 

2021年10月入社しましたが、コロナ禍で日本に来ることが

できませんでした。

 

今はいろんな現場で研修しています。

 

◆横浜物流センター

【倉庫での業務】

倉庫での仕事は、入荷・出荷の作業が多いので、体力が必要です。

貨物の検品・立会い・梱包・コンテナへの固定・荷役などの

作業を短時間で行います。

 

梱包機はこんな大きさです!

 

作業中は、怪我防止のため軍手を着用することが必須です。

現場では常にフォークリフトやトラックが走っているので、

ぶつからないように気をつけていました。

どんな仕事でも安全第一です!

 

【物流管理の業務】

通関課から荷主さんの依頼情報を受け取ります。

その後、システムで入出荷チェックリスト・立会書などの文書・

ラベルの作成をします。これが物管課の仕事のメインです。

 

貨物の状態や数量が合わないと、倉庫現場に行って確認することもあります。

トラックの配車やドライバーさんとの対応も毎日の仕事の一部です。

 

【通関】

CS課と通関課はお互いに協力して、通関に関する業務を行います。

システムで通関の申告をし、文書を作ることができます。

横浜税関です

通関部門で研修することで、日陸の仕事を更に詳しく理解できました。

通関文書を税関に出すドライバーさんもいるので、

一緒に本牧ふ頭・大黒ふ頭・税関などを回りました。

 

 

TCC川崎(タンクヤード)

TCC川崎の正門です

 

TCC川崎には、硝酸・アンモニアなどのタンクがあります。

研修では容器の洗浄・設備の点検・貯蔵容器を充填などを見学しました。

 

日陸の社員の方々はみなさん優しくとても充実した研修になりました!

 

横浜物流センターとTCC川崎事業所で学んだことを活かして今後頑張っていきたいです!